北豊島高等学校の学費と口コミ・評判まとめ

北豊島高等学校は、東京都に本校を構える通信制高校です。

もともと全日制の女子中学校・女子高等学校を母体としてはいますが、通信制課程は共学となっています。

このコラムでは、そんな「北豊島高等学校」の気になる学費と口コミと評判などについて書いています。

※本ページにはPRが含まれます。

北豊島高等学校の学費

北豊島高等学校では選択する登校スタイルによって学費が異なります

基本的に登校日数の多いコースのほうが学費は高くなる傾向にあるので、学費も含めて自分にはどのスタイルが向いているのか考えるようにしましょう。

オリジナルコース

入学検定料 15,000円
入学金 80,000円
施設費 30,000円
教育運営費 60,000円
育成会(PTA) 5,000円
授業料 15,000円×単位数
初年度総額目安 565,000円

※25単位を修得すると想定した場合の金額となります。

スタンダードコース

入学検定料 10,000円
入学金 50,000円
施設費 10,000円
教育運営費 30,000円
育成会(PTA) 5,000円
授業料 9,000円×単位数
初年度総額目安 330,000円

※25単位を修得すると想定した場合の金額となります。

他の通信制高校の学費と比較すると?

北豊島高等学校の学費は、一般的な通信制高校と比較しても平均的な金額となっています。

また、こちらの学校は就学支援金の対象となっています。

就学支援金を利用すれば、授業料も実質無料となりますのでぜひ利用しましょう。

北豊島高等学校の特徴

北豊島高等学校は、全日制と併設された学校です。

そのため、全日制で培った教育ノウハウを活かした指導が特徴となっています。

ここでは、そんな北豊島高等学校の特徴についてご紹介します。

卒業率は驚異の100%

北豊島高等学校は、生徒の学習を徹底的にサポートしてくれる学校です。

普段の授業や自宅でのレポートで生徒が躓くことがないように、生徒のレベルに合わせた指導を行ってくれます。

そのかいあってか、平成29年度の卒業率はなんと驚異の100%を誇っています。

選べる2種類のコース

北豊島高等学校では、生徒が自身の目標に応じて選べるように下記のような2種類のコースを用意しています。

  • オリジナルコース
  • スタンダードコース

オリジナルコースは様々な進路希望に対応できる多様な科目を設置したカリキュラム、スタンダードコースは高等学校の卒業を第一目標とした基礎・基本を重視したカリキュラムを用意しており、それぞれ内容が異なるので自分の進路や目標によって選ぶようにしましょう。

行事なども盛ん

北豊島高等学校は、普段の授業以外に行事も盛んな学校です。

博物館見学や保育・福祉体験など、生徒が社会性を育めるような行事が多くなっており、活動を通して生徒同士も自然に仲良くなれる環境となっています。

そのため、友達作りや人とのコミュニケーションに不安がある生徒さんでも安心して通うことができますよ。

北豊島高等学校の各コース

北豊島高等学校は、2つのコースが用意されています。

登校日数によってコースが選択可能なので、自分のペースで通学することが可能です。

コース名 コースの特徴
オリジナルコース スクーリングは月曜と土曜の週に2回。希望者は月曜と土曜以外にも授業を受けることができたり、受験対策型の演習講座を受けることもできます。
スタンダードコース スクーリングは金曜日だけで週に1回。自宅学習を中心に自分のペースで学習することができ、無理なく高校卒業を目指すことができます。

北豊島高等学校の募集要項

募集対象 新入学:中学校卒業者(卒業見込者)
転入学:他の高等学校からの転入学希望者
編入学:他の高等学校からの編入学希望者
入学時期 新入学:4月
転入学:随時受付
編入学:随時受付

北豊島高等学校の基本情報

制服 あり(任意)
部活動 あり
学校行事 あり

北豊島高等学校のスクーリング

頻度 年20日~週2日
場所 東京都

北豊島高等学校のキャンパス所在地

【通信教育学習センター】
〒116-0002
東京都荒川区東尾久6-41-12

【交通機関】
舎人ライナー:熊野前  徒歩5分
都営荒川線:熊野前 徒歩5分
東京メトロ千代田線:町屋駅  徒歩約15分
京成電鉄:町屋駅 徒歩約15分
都営バス (端44):『首都大荒川キャンパス前』バス停 徒歩約2分

北豊島高等学校の口コミ・評判

2015年度卒業生 女性
北豊島高等学校は、厳しいながらもきちんと指導してくれる先生が多かった印象です。でも、通信制高校はどうしても自宅での学習時間が多くなるので、この学校のように少し厳しいくらいが私には合っていました。
2016年度卒業生 女性
生徒のことを大事にしてくれる学校です!先生たちとの距離が近いので、疑問に思ったことは納得するまで解説してくれるし、勉強以外のどんなしょうもないことでも親身になって相談に乗ってくれます。以前通っていた学校は全然楽しくなかったので不登校になってしまいましたが、北豊島高等学校は毎日学校に行くのが楽しかったし、ずっと卒業したくないと思えるほど良い学校でした!
2017年度卒業生 男性
北豊島高等学校はコースが選べるのが良かったです。自分は学校での勉強があまり好きではなかったので、週に1回のスタンダードコースに通っていましたが、高校の卒業資格を取りたいだけなら週に1回でも充分だと感じました。ただ、大学に進学したい人は、もう一つのオリジナルコースのほうがいいかもしれません。

北豊島高等学校は、先生との距離が近いと生徒から評判です。

また、生徒だけではなく保護者も相談することができる制度は、保護者からの支持も高くなっています。

まとめ

北豊島高等学校は、生徒の目標に合わせて指導してくれる学校です。

また、教師陣は授業での丁寧な指導以外にも、進路のことや日常生活の悩みについてなど何でも相談に乗ってくれますので、自分のペースで無理なく生徒はスクールライフを楽しむことができます。

ただ、気になる学校であってもやはり簡単に入学を決断することは難しいとは思いますので、資料をじっくり読んでから検討するようにしてくださいね。