志学会高等学校の学費と口コミ・評判まとめ

志学会高等学校は、埼玉県に本校を構える広域通信制高校です。

生徒一人一人の学習ペースに合わせた指導を行っており、無理することなくノビノビと勉学に取り組むことができるような教育体制が整っています。

このコラムでは、そんな「志学会高等学校」の気になる学費と口コミと評判などについて書いています。

※本ページにはPRが含まれます。

志学会高等学校の学費

入学選考料 15,000円
入学金 10,000円
施設費 20,000円
指導関連費 10,000円
授業料 8,800円×単位数
初年度総額目安 275,000円

※25単位分を履修したと想定した場合の金額となっています。

志学会高等学校の学費は他の通信制高校と比較すると、やや安めの金額となっています。

また、上記の金額は就学支援金を利用する前の金額となっているため、こちらを利用した場合は上記の金額よりも安く通学することができます。

就学支援金を受けられる金額は世帯収入によって変化しますので、少しでも経済的負担を軽減したい方は事前に調べておくようにしましょう。

志学会高等学校の特徴

志学会高等学校は、通学スケジュールを自分で選択できたり、電話やメールで教師と連絡を取れたりと学習において生徒が不安を抱えないようなサポート体制が整っています。

ここでは、そんな志学会高等学校の特徴を詳しく解説します。

自分でスケジュールを決められる

志学会高等学校では、学校への登校スタイルを自分で決めることができます

そのため、趣味や習い事に時間を使いたいので年間20日程度しか登校しないという生徒、アルバイトをしながらなので学校には週に2回だけ通っているという生徒、と様々な登校スタイルの生徒がいます。

また、少ない登校に慣れてきたら全日制のように週5日通いたいと考える方のために、週5日登校というスタイルもあります。

学習面以外でも相談できる

志学会高等学校の教師陣は生徒との関係性を非常に大切にしています。

生徒が困っている時はすぐに助けられるように、学校以外にも電話やメールでの相談も随時受け付けており、困った時に一人で悩むことがない環境となっています。

もちろん、レポートの書き方といった学習面の悩み以外にも友人関係や家庭の問題にも親身になって相談に乗ってくれます。

志学会高等学校の各コース

志学会高等学校は、以下のような2つのコースから自分で登校スタイルを選べます。

自分のライフスタイルに合わせて無理なく通学できるコースを選択しましょう。

コース名 コースの特徴
週2日スクーリングコース 名前の通り週に2日間の登校があるコースです。授業は少人数クラス形式で生徒に合わせて分かりやすく行なわれ、分からないところがあってもすぐに質問することができます。また、クラスメイトと一緒に過ごす時間も多く、友達もできやすい環境となっています。
集中スクーリングコース 年間に20日間程度の登校があるコースです。単位認定試験を受けるために夏と冬に集中的にスクーリングを行ないます。既に社会人として働いている方やスクーリングの時期以外は留学を行っている方など、全日制の高校に通うのが難しいという方も多く通っています。

※どちらのコースも自由登校が可能なので、最大週5日登校までも可能です。

志学会高等学校の募集要項

募集対象 新入学:中学校を卒業される方
転入学:高等学校に在籍中の方
編入学:高等学校に在籍したことがある方
入学時期 新入学:4月、
転入学:随時受付
編入学:随時受付

志学会高等学校の基本情報

制服 あり
部活動 あり
学校行事 あり

志学会高等学校のスクーリング

頻度 年20日程度or週2日程度
場所 埼玉

志学会高等学校のキャンパス所在地

【志学会高校】
〒345-0015
埼玉県北葛飾郡杉戸町大字並塚1643

渡辺高等学校の口コミ・評判

2013年度卒業生 男性
週2日間のコースでしたが、実際にはほぼ毎日学校に通っていた気がします。授業がない日でも勉強を先生に教えてもらうことができたし、進路の相談にも何度も付き合ってもらいました。先生方の態度から、生徒のことを本当に大切にしていることが伝わってくる学校でした。
2016年度卒業生 女性
登校の日数を自分で選べると聞いて入学を決めました。最初は不安もありましたが、自分のペースで勉強することができ、無事3年で卒業することができました。クラスで一緒になった子とは今でも仲良くしています。
2016年度卒業生 女性
以前の学校はいじめが原因で中退してしまったので、もう学校には通いたくないと思っていました。でも、入学してみると周りには自分と同じような経験をした子もたくさんいて、すぐに打ち解けることができました。

志学会高等学校は、自分のペースで学習できる環境だと評判です。

自分でスクーリングの日数を選べるので無理なく通学することができ、分からないことがあってもその都度先生がサポートしてくれる環境が整っています。

また、授業がある日以外も自由登校となっているので、いつでも先生に質問や相談ができるという点も生徒には好評です。

まとめ

志学会高等学校には、生徒が3年間できちんと高校を卒業できるような充実したサポート体制があります。

また、将来の進路についても親身になって相談に乗ってくれますので、卒業後のことについても心配ありません。

ただ、この学校が気に入っても簡単に入学を決断することは難しいとは思いますので、資料をじっくり読んでから検討するようにしてくださいね。