今治精華高等学校の学費と口コミ・評判まとめ

今治精華高等学校

今治精華高等学校は、愛媛県に本校を構える広域制通信制高校です。

広域制の学校のため全国から通うことが可能で、生徒が無理なく学習を行えるように学習センターも設置しています。

このコラムでは、そんな「今治精華高等学校」の気になる学費と口コミと評判などについて書いています。

※本ページにはPRが含まれます。

今治精華高等学校の学費

入学金 30,000円
施設設備費 20,000円
教育運営費 20,000円
諸費 3,000円
授業料 8,000円×単位数
教材費 10,000円
初年度総額目安 283,000円

※25単位分を履修したと想定した場合の金額となっています。

今治精華高等学校は他の通信制高校と比較すると、やや安めの金額となっています。

また、上記の金額は就学支援金を利用する前の金額となっているため、こちらを利用した場合は上記の金額よりも安く通学することができます。

就学支援金を受けられる金額は世帯収入によって変化しますので、少しでも経済的負担を軽減したい方は事前に調べておくようにしましょう。

今治精華高等学校の特徴

今治精華高等学校は、生徒が無理なく学習を取り組めるようなサポート体制が特徴の学校です。

ここでは、そんな今治精華高等学校の特徴をご紹介します。

全国に学習センターが点在

今治精華高等学校は、生徒が学習で躓くことがないように学習支援センターを設置しています。

学習支援センターでは、生徒一人一人に対して先生が分かりやすく解説を行ってくれるので、効率よく自分のペースで学習を行うことができます。

また、学習支援センターは全国に点在していますので、愛媛県在住の方でなくても通いやすくなっています。

目標に合わせて選べるコース

今治精華高等学校には、通信制課程の卒業を目指す一般コース以外にも複数のコースが存在します。

大学受験を目指すコースや個別指導を受けられるコースなど、自分の目標に合わせて選択することができます。

もちろん、どのコースでも高校の卒業資格を取得することが可能です。

発達障がいをもつ生徒もサポート

今治精華高等学校には、発達障がいをもつ生徒のためのフリースクールもあります。

専門の先生が丁寧に指導してくれるので、自分のペースで高校の卒業資格を取得することが可能です。

また、卒業資格が取得できることに加えて、専門職への就職に就いても相談に乗ってもらうことができます。

今治精華高等学校の各コース

今治精華高等学校は、4つのコースがあります。

選択するコースによって、登校日数やカリキュラムが異なっていたりしますのでご注意下さい。

自分のライフスタイルに合わせて無理なく通学できるコースを選択しましょう。

コース名 コースの特徴
一般コース 最もベーシックなコースです。学習面はもちろん人間関係や家庭の問題についても親身に相談に乗ってくれ、今治精華高等学校通信制課程の卒業までをトータルでサポートしてくれます。
大学受験コース 大学受験を目指す生徒を対象にしたコースです。一般コースでの学習内容に加えて、目指す大学のレベルに合わせて受験勉強をサポートしてくれます。
不登校生サポートコース 不登校の生徒などを対象としたコースです。登校が難しい生徒がきちんと高校を卒業できるように、個別指導の形式をとって学習をサポートしてくれます。
フリースクールコース フリースクールに通いながら、高校の卒業を目指すコースです。心に様々な悩みを抱える生徒や発達障がいの生徒にも専門の先生が適切に指導してくれます。

今治精華高等学校の募集要項

募集対象 新入学:中学校卒業または卒業見込みの者、中学校卒業程度の学力を有する者
転入学: 現在高等学校に在籍中の者(休学を含む)
編入学:過去に高等学校に在籍していた者
入学時期 新入学:4月、10月
転入学:随時受付
編入学:随時受付

今治精華高等学校の基本情報

制服 あり
部活動 あり
学校行事 あり

今治精華高等学校のスクーリング

頻度 週2~4日or年10日程度
場所 愛媛

今治精華高等学校のキャンパス所在地

【今治本校】
〒794-0055
愛媛県今治市中日吉町2丁目1番34号

【松山学習センター】
〒790-0004
愛媛県松山市大街道1-1-6

【西条学習センター】
〒793-0041
愛媛県西条市神拝甲150-1 西条市産業情報支援センター内

【四国中央学習センター】
〒799-0101
愛媛県四国中央市川之江町4069番地1 四国中央市民会館川之江会館内

【宇和島学習センター】
〒798-0060
愛媛県宇和島市丸之内1-3-24 宇和島商工会議所内
※その他全国に学習センターがあります。

今治精華高等学校の口コミ・評判

2016年度卒業生 男性
好きな日数を選んで通うことができるのが良かったです。アルバイトをしながらの通学だったので、週に2回しか学校に行ってなかったですが、きちんと卒業することができました。週に4回の登校があるコースもありましたが、受験とかを考えていない場合は、個人的には週2回位がちょうど良いように思います。
2015年度卒業生 女性
高校2年生の時に中退してしまって、その後は家に引きこもっている状態でした。でも、あるきっかけでもう一度高校に通ってみたいと思うようになり、登校日数を選べる今治精華高等学校を選びました。入ったばかりの頃は本当に自分でもやっていけるのか不安でしたが、自分と同じ境遇の生徒もいてすぐに打ち解けることができました。
2013年度卒業生 女性
生徒の将来をきちんと考えてくれている先生が多かったです。受験勉強についての相談にも親身に乗ってくれ、一緒になって勉強の計画を立ててくれました。私が勉強をサボって計画通りに進まなかった時には厳しく指導してくれ、おかげで勉強に集中でき無事志望校にも合格できました。

今治精華高等学校は、自分のペースで勉強できると生徒に評判です。

登校日が選べることに加えて、コースによって学習のレベルも選べるので、各自が目標まで自分のペースで学習することができます。

また、勉強に困った時のために学習支援センターが全国にある点も生徒や保護者に好評となっています。

まとめ

今治精華高等学校は、生徒が学習スタイルを選べる学校です。

バイトが忙しい生徒は年に10日の登校、進学を考える生徒は週に4日の登校、といったように自分に合った学習スタイルを選択することができます。

また、大学受験コースなど目的に合わせたコースもあるので、目標まで効率的に学習を進めることが可能となっています。

ただ、この学校が気に入ったとしても、簡単に入学を決断することは難しいとは思いますので、資料をじっくり読んでから検討するようにしてくださいね。