向陽台高等学校の学費と口コミ・評判まとめ

向陽台高等学校

向陽台高等学校は、大阪府に本校を構える通信制高校です。

1年間の5期に分割して、5週間毎に単位の認定を行う単位独自の学習システムを導入している学校となっています。

このコラムでは、そんな「向陽台高等学校」の気になる学費と口コミと評判などについて書いています。

※本ページにはPRが含まれます。

向陽台高等学校の学費

入学検定料 10,000円
入学金 70,000円
授業料 9,000円×単位数
施設維持拡充費 50,000円
教科書代 10,000円
体育館シューズ代 3,000円
初年度総額目安 368,000円

※25単位分を履修したと想定した場合の金額となっています。また、進学サポートコースのみ上記の費用の他に50,000円の費用が必要となります。

他の通信制高校と比較した場合

向陽台高等学校は他の通信制高校と比較すると、平均的な金額となっています。

また、上記の金額は就学支援金を利用する前の金額となっているため、こちらを利用した場合は上記の金額よりも安く通学することができます。

就学支援金を受けられる金額は世帯収入によって変化しますので、少しでも経済的負担を軽減したい方は事前に調べておくようにしましょう。

向陽台高等学校の特徴

向陽台高等学校の特徴は、なんと言っても1年間を5学期に分割した学習システムでしょう。

このシステムのおかげで、短いスパンで単位を修得することができ、卒業までの道のりが明確になります。

ここでは、そんな向陽台高等学校の特徴をご紹介します。

単位を5週間で習得可能

向陽台高等学校は、4~5月・6~7月・9~10月・11~12月・1~2月の5学期に別れており、1学期5週間でそれぞれ単位を修得していく仕組みとなっています。

生徒は5週間の間にスクーリング・レポート・単位認定試験を行うため、短期での集中的な学習が可能です。

1年間という長いスパンで学習を行うよりも、学習計画が立てやすく知識の定着率も高い状態で単位認定試験に挑むことができます。

同学年での卒業が可能

向陽台高等学校では、入学前に所属していた学校で修得した単位や在籍期間をそのまま持ち越すことができます。

そのため、以前の学校で学習が無駄になることはありません。

また、修得している単位数や学習時間によっては、所属していた学校と同学年で卒業することも可能です。

ハイレベルな進路指導

向陽台高等学校の進路室には、進路指導専門の教員が常駐しており、いつでも相談に乗ってくれます。

また、こちらの学校は立命館大学や関西大学などの有名私立大学を含む指定校推薦枠を約300校も保有しています。

そのため、推薦入試を利用したいという方にもおすすめです。

向陽台高等学校の各コース

向陽台高等学校は、学習スタイルの異なる5つのコースが存在します。

選択するコースによって登校日数やカリキュラムが異なるので、自分のライフスタイルに合わせて無理なく学習できるコースを選択しましょう。

コース名 コースの特徴
登校型コース 毎日学校で学習したい人におすすめのコースとなっています。クラス・担任制で時間割のある全日制のような学習スタイルが特徴で、月曜~金曜日まで毎日登校しながら学習を行います。また、球技大会や修学旅行といったクラスメイトとともに取り組む行事があること、他のコースと違って服装など生活指導で一定のコース規則があることも特徴です。
新卒コース クラスメイトと学習したい方におすすめのコースです。登校型コースと同じようにクラス・担任制を採用していますが、登校日数は週2~4日と登校型コースよりも少ないことが特徴です。新卒コースという名前の通り、新卒者のみで編成されたクラスなので、他のコースよりも同世代の友達などもできやすくなっています。
総合コース 自分の好きな科目を学習したい人におすすめのコースです。クラス制ではないので、自分のペースで学習を進めることができます。また、高校卒業資格を取得するための学習以外にも様々な学習が行えるのがこのコースの特徴です。調理やネイルといった専門分野について学ぶことができる講座の他にも、危険物取扱者乙種第4類や簿記検定といった資格取得や検定対策に向けた講座も選択することができます。尚、通常登校日数は週に2日程度ですが、講座を受講する場合はもっと多く登校する必要があります。
進路サポートコース 大学進学を考える人におすすめのコースです。週に4~5日の登校があり、受験指導に実績のある教員などが大学受験向けた授業を行ってくれます。また、教師と進路相談などを行うSHRを週1~2回程度実施しており、希望の大学に入学できるよう全力でにサポートしてくれます。指定校推薦枠も多く保有しているので、こちらを利用したい場合も相談することができます。
自宅学習型コース 自宅でじっくり学習したい人におすすめのコースです。登校日数は月に2日程度となっており、自宅でのe-ラーニングやメディアの視聴を利用したレポート中心の学習が基本となっています。授業は基本的に少人数制となっており、教科担任が学習をフォローしてくれるため、苦手科目でも自分一人で悩むということはありません。

※登校型コース及び新卒コースは、現在高校生である方は選択できませんのでご注意ください。

向陽台高等学校の募集要項

募集対象 新入学:中学校卒業見込の者または中学校を卒業した者
転入学:高等学校に在籍中の方
編入学:高等学校に在籍したことがある方
入学時期 新入学:4月
転入学:随時受付
編入学:随時受付

向陽台高等学校の基本情報

制服 あり
部活動 あり
学校行事 あり

向陽台高等学校のスクーリング

頻度 コースにより異なる
場所 大阪府

向陽台高等学校のキャンパス所在地

【向陽台高等学校】
〒567-0051 大阪府茨木市宿久庄7-20-1

向陽台高等学校の口コミ・評判

2015年度卒業生 女性
受験勉強を頑張って入学した高校でしたが、授業スピードについていけず向陽台高等学校に転校しました。ここは、自分のペースで勉強することができるので、以前の学校のように授業についていけないということがありません。他の生徒も自分のように何らかの事情があって入学してきている子が多いので、クラスで浮くこともなくすぐに馴染むことができました。
2014年度卒業生 男性
自由な学校でした。登校日数を自分で選ぶことができるので、バイトしながらでも通うことができました。週に2回くらいしか学校には通っていませんでしたが、きちんと卒業することができたので、学校に通いながら自分の時間も確保したい人にはおすすめの学校です!
2014年度卒業生 女性
大学の進路相談に親身になって取り組んでくれました。推薦入試という選択肢も提示してくれ、小論文の書き方や面接対策も個別で行ってくれました。現在の大学に通うことができたのは、向陽台高等学と進路指導の先生のおかげなので本当に感謝しています!

こちらの学校は、自分に合ったコースを選べると生徒に評判です。

登校日数や授業スタイルなど、自分のペースに合わせて選ぶことができるので無理なく高校卒業を目指すことができます。

また、食堂や体育館などの施設が充実している点も生徒には好評でした。

まとめ

向陽台高等学校は、生徒の自主性や主体性を育むことに適した学校です。

1年を5学期に分けることによって単位の修得も行いやすくなっており、様々なコースがあるので生徒が自分のペースで学習を進めることができます。

ただ、この学校が気に入ったとしても、簡単に入学を決断することは難しいとは思いますので、資料をじっくり読んでから検討するようにしてくださいね。