ベースボール総合アカデミーROOKIESの学費と口コミ・評判まとめ

ベースボール総合アカデミーROOKIESは、とにかく野球がしたいという方のために日本で始めて開設された硬式野球専門のサポート校です。

もちろん、野球だけではなくきちんと勉強との両立を目指していますので、野球をしながら高等学校の卒業資格取得や大学進学を目指せる環境が整っています。

このコラムでは、そんな「ベースボール総合アカデミーROOKIES」の気になる学費と口コミと評判などについて書いています。

※本ページにはPRが含まれます。

ベースボール総合アカデミーROOKIESの学費

入学金 150,000円
授業料 360,000円
教材費 20,000円
施設設備費 56,000円
部費 240,000円
初年度総額目安 820,000円

※野球部に入部しない場合には部費はかかりません

ベースボール総合アカデミーROOKIESの学費は、他のサポート校と比較すると平均~やや高めとなっています。

ただ、1日3食付きの寮バッティング場など思う存分野球を行なえる環境が整っているので、少々高額である点も納得がいきます。

また、こちらの学校はサポート校であるため、高校の卒業資格を取得するには提携校である日本航空高等学校に通わなければならず、上記の学費とは別に約30万円ほど費用がかかりますのでご注意下さい。

ベースボール総合アカデミーROOKIESの特徴

この学校の特徴はなんと言っても勉強を疎かにすることなく、全力で野球に取り組める点です。

午前と午後に分けて勉学と野球を切り替えて行なう環境のため、勉強だけ・野球だけといったどちらか一方に偏ってしまう事態も防げます。

また、雨の日でも練習できる室内練習場など施設が充実している他にも、元プロ選手などコーチ陣のレベルも非常に高く、本気でプロを目指す生徒もいるほどです。

ベースボール総合アカデミーROOKIESの各コース

ベースボール総合アカデミーROOKIESにはそれぞれ以下のような3つのコースが用意されています。

選ぶコースによって勉強や野球への力の入れ具合なども異なりますので、自分の目指す進路に合わせて慎重に選びましょう。

コース名 コースの特徴
硬式野球コース 勉学以外に整った環境で野球を行ないたい方向けのコースです。午前は野球・午後は学習といったように文武両道を目指します。高校野球に本気で取り組みたい方にオススメです。
女子硬式野球コース 整った環境で野球を行ないたい女性向けのコースです。社会人野球で男性に混ざって技術を磨けます。将来、女性選手として活躍したい方にオススメです。
一般普通コース 自分の時間と勉学を両立し、高校の卒業資格取得を目指したい方向けのコースです。自分の時間を多く確保することができます。既に働いている方などにオススメです。

ベースボール総合アカデミーROOKIESの基本情報

制服 あり
部活動 あり
学校行事 あり

ベースボール総合アカデミーROOKIESのスクーリング

頻度 年2~3回(登校自体は毎日)
場所 愛知県

ベースボール総合アカデミーROOKIESのキャンパス所在地

【本部】
〒479-0803
愛知県常滑市檜原字神水1-1

【学生寮】
〒479-0054
愛知県常滑市西梨木8-1

ベースボール総合アカデミーROOKIESの口コミ・評判

2015年度卒業生(硬式野球コース) 男性
最初は慣れなかった寮も卒業する頃には出ていくのが恋しくなるほどでした。それほど、ここでの生活は楽しかったです。時には厳しい練習もありましたが、思い返すと楽しい思い出がほとんどなのは一緒に汗を流した仲間達のおかげだと思います。いい仲間に巡り会えたことに感謝です。
2016年度卒業生(硬式野球コース) 男性
今まで野球しかしてこなかったので、ここなら頑張れるかもと思い入学。野球だけかと思っていたら、思っていたよりも勉強の時間が多くて苦労しました。でも、頭が悪い私でも野球をしながら卒業できたのでやる気さえあれば誰でも卒業できると思います。
2015年度卒業生(硬式野球コース) 男性
野球に専念できる環境が整っていてよかったです。寮なので嫌でも生活は規則正しくなるし、プロのコーチから技術を教われるのも今思えば非常に貴重な体験でしたね。大学へも無事進学できたのでそっちでも野球の腕を磨いていこうと思います。

施設や講師陣など野球に専念できる環境が整っていると評判です。

また、「母子家庭等学費全額支援制度」という取り組みも行っており、こちらも話題となっています。この制度は、家庭の問題で野球に挑戦するのが難しい方を支援するために、大学卒業までの学費を支援してくれ、しかも奨学金のように返金する必要はありません。

このように、本気で野球に取り組む生徒を全力で応援する姿勢が注目を集めている学校となっています。

まとめ

高校の卒業資格取得を目指しながら野球にも全力で取り組みたい方にとって、ベースボール総合アカデミーROOKIESはこれ以上ないほど環境が整っている学校です。

親元を離れた寮が成長につながったという声も多く、野球の技術など以外にも学校生活を通して得られるものは多いようです。

ただ、やはり学費が高額ということもあり、簡単に入学を決断することは難しいとは思いますので、資料をじっくり読んでから検討するようにしてくださいね。