晃陽学園高等学校の学費と口コミ・評判まとめ

晃陽学園高等学校

晃陽学園高等学校は、茨城県に本校を構える通信制高校です。

必ず生徒全員を卒業まで導くことをモットーにしている学校で、実際に開校以来入学した生徒は全員卒業しています。

このコラムでは、そんな「晃陽学園高等学校」の気になる学費と口コミと評判などについて書いています。

※本ページにはPRが含まれます。

晃陽学園高等学校の学費

入学金 50,000円
施設管理維持費 84,000
授業料 6,000円×単位数
その他諸経費 37,000円
初年度総額目安 321,000円

※25単位分を履修したと想定した場合の金額となっています。

他の通信制高校と比較した場合

晃陽学園高等学校は他の通信制高校と比較すると、やや安め~平均的な金額となっています。

また、上記の金額は就学支援金を利用する前の金額となっているため、こちらを利用した場合は上記の金額よりも安く通学することができます。

就学支援金を受けられる金額は世帯収入によって変化しますので、少しでも経済的負担を軽減したい方は事前に調べておくようにしましょう。

晃陽学園高等学校の特徴

晃陽学園高等学校は、調理や美容といった専門分野を高校のうちから学べるという特徴があります。

ここでは、そんな晃陽学園高等学校の特徴をご紹介します。

少人数制を活かした学習

晃陽学園高等学校は、少人数での学習を基本としている学校です。

少人数学習の強みを活かして、生徒全員がきちんと内容を理解するまで丁寧に指導を行ってくれます。

この丁寧な学習サポートのおかげで、こちらの学校の卒業率は100%を誇っています。

資格の取得もサポート

晃陽学園高等学校は、専門分野について学べることが魅力です。

しかも、ただ知識やスキルを学べるだけではなく、資格の取得も目指すことができます。

調理師免許や製菓衛生師といった国家資格も取得可能であり、これらの資格は就職や専門学校への進学にも活かせます。

選べる登校形式

晃陽学園高等学校では、スクーリング日数は年間40日と決められています。

ただ、毎日学校で勉強したい場合は毎日登校することも可能ですし、自分の趣味やバイトに時間を使いたいという方は週1~2日程度の登校も可能です。

そのため、こちらの学校には様々な登校スタイルの生徒が自分のペースで無理なく通っています

晃陽学園高等学校の各コース

晃陽学園高等学校は、5つのコースから自分が進みたい道を選択する形となっています。

選択するコースによって、登校日数やカリキュラムが異なっていたりしますのでご注意下さい。

自分のライフスタイルに合わせて無理なく通学できるコースを選択しましょう。

コース名 コースの特徴
食物調理コース シェフやパティシエといった職業を目指すコースです。専門学校との技能連携を図りながら、座学や実習を通して即戦力となる調理師を目指します。国家資格である調理師免許と製菓衛生師のW取得も可能であり、調理師免許を取得できれば早くから現場で経験を積むこともできます。
美容師コース 美容師やメイクアップアーティストといった職業を目指すコースです。美容師として働くために必要な美容師資格の試験対策を中心に、サロン実習室での実習を通して技術や知識を学びます。また、専門的な技術の他にも美容師に就職した際に必要となる接客術なども学ぶことができ、即戦力として活躍できる人材を目指せます。
くらしの動物コース 動物飼育員やトリマーといった職業を目指すコースです。実習を通して動物の生態や栄養面・衛生面などについて学ぶことができ、愛玩動物飼養管理士2級といった資格の取得も目指せます。また、教育連携校との協力によって、福祉分野への活用にも可能となったため、卒業後の進路選択の幅も以前より広がりました。
ジュニアメディカル育成コース 看護師や警察官といった職業を目指すコースです。連携校と協力して公務員試験への合格や医療系専門学校への進学・医療系への就職を目標に学習を進めていきます。また、公務員希望者には対策授業を実施してくれ、医療系専門学校への進学希望者は晃陽学園系列の学校へ優先的に進学できるようサポートしてくれます。
自由登校コース 自分の生活スタイルに合わせた自由な学び方ができるコースです。高校卒業資格の取得はもちろん、グループ校とのWスクールによって美容師資格や製菓衛生師などの国家資格を取得することできます。その他にも、学習センターで学習サポートを受けながら、難関大学への進学を目指すといったことも可能です。

晃陽学園高等学校の募集要項

募集対象 新入学:現在中学3年、または中学卒業後高校に入学したことの無い方
転入学:現在、他の高校に在学中の方
編入学:他の学校に入学したが既にやめた方
入学時期 新入学:4月、10月
転入学:随時受付
編入学:随時受付

※食物調理コース・美容師コース・動物医療コースのみ4月のみ入学可能

晃陽学園高等学校の基本情報

制服 あり
部活動 あり
学校行事 あり

晃陽学園高等学校のスクーリング

頻度 コースにより異なる
場所 茨城県

晃陽学園高等学校のキャンパス所在地

【本校】
〒306-0011
茨城県古河市東1-5-26

晃陽学園高等学校の口コミ・評判

2018年度卒業生 女性
晃陽学園高等学校は先生がとっても優しく、生徒がきちんと理解するまで勉強を教えてくれます。私は人より勉強が苦手だったので、先生にはご迷惑も沢山かけましたが、いつも嫌な顔一つせず分かるまで教えてくれました。本当にこの学校に入学できて、そして先生に出会えて良かったです。
2015年度卒業生 男性
晃陽学園高等学校は生徒の卒業後のことまで考えてくれる学校でした。正直なところ、高校の卒業資格は持っておいたほうが良いかなという漠然とした考えで入学したので、当初は自分の卒業後のことまで考えていませんでした。しかし、入学後は先生が進学や就職といった様々な選択肢を提示してくれたので、自分でしっかりと考えて今の大学に入学することができました。先生が何も選択肢をくださらなかったら、おそらく今の自分はなかったと思います。
2015年度卒業生 女性
卒業率100%という文言に惹かれて晃陽学園高等学校を選びました。入学早々先生たちからの手厚いサポートを受け、これは卒業率100%なわけだと妙に納得したのを覚えています。また、卒業前に周りの生徒に進路を聞いても、みんな進学先や就職先がそれぞれ決まっていたので、この学校は卒業率だけではなく進学・就職率も高いんじゃないかなと思います。

こちらの学校は、専門分野についてのスキルが身につくと生徒に評判です。

座学以外にもその道に進むには必ず役立つ資格の取得や実習も行えるので、知識だけではなく即戦力となる技術も身につきます。

設備が整った環境での実習は楽しいという声も多く、専門学校などと連携した授業も好評のようです。

まとめ

晃陽学園高等学校は、生徒の卒業後までしっかりとサポートしてくれる学校です。

卒業率が50%を切っている学校も少なくない通信制高校の中で、卒業率100%を誇るというだけでも素晴らしいことですが、卒業後の生徒の進路までしっかり考えてくれる晃陽学園高等学校は生徒にとって非常に貴重な存在と言えます。

ただ、この学校が気に入ったとしても、簡単に入学を決断することは難しいとは思いますので、資料をじっくり読んでから検討するようにしてくださいね。