さくら国際高等学校の学費と口コミ・評判まとめ

さくら国際高等学校

さくら国際高等学校は、長野県に本校を構える広域性通信制高校です。

学校生活を通して生徒が自分という「個」を完成させ社会的に自立を果たすことを目標に掲げており、不登校児童の受け入れなども積極的に行っています。

このコラムでは、そんな「さくら国際高等学校」の気になる学費と口コミと評判などについて書いています。

※本ページにはPRが含まれます。

さくら国際高等学校の学費

さくら国際高等学校は、通うキャンパスやコースによって学費が大きく異なります

ここでは、それぞれの学費について詳しくご説明します。

本校通学型の学費

入学金 10,000円
学費 200,000円
施設費 20,000円
通学型授業料 450,000円
初年度総額目安 680,000円

集中スクーリング型の学費

入学金 10,000円
学費 200,000円
施設費 20,000円
初年度総額目安 230,000円

東京校通学型の学費

授業料 660,000円
教育充実費 80,000円
施設費 200,000円
初年度総額目安 940,000円

専門コース型の学費

授業料 720,000円
教育充実費 160,000円
施設費 260,000円
初年度総額目安 1,140,000円

他の通信制高校と比較した場合

さくら国際高等学校は他の通信制高校と比較すると、高めの金額となっています。

また、上記の金額は就学支援金を利用する前の金額となっているため、こちらを利用した場合は上記の金額よりも安く通学することができます。

就学支援金を受けられる金額は世帯収入によって変化しますので、少しでも経済的負担を軽減したい方は事前に調べておくようにしましょう。

さくら国際高等学校の特徴

さくら国際高等学校は、広域通信制高等学校であるため全国どこからでも入学することが可能です。

また、コースについても登校が多いコースと少ないコースに別れており、自分のライフスタイルに合わせて選択することができます

ここでは、そんなさくら国際高等学校の特徴について詳しくご説明します。

全国各地に学習センターを設置

さくら国際高等学校は、代表的な2つのキャンパスである本校(長野県)と東京校以外にも、全国各地にキャンパスや学習センターを設置しています。

そのため、本校への通学が難しいという遠方の方でも、近くのキャンパスや学習センターに通うことで勉強のサポートを受けることができます。

また、キャンパスでは勉強以外にも進路の相談といったことも可能です。

専門分野の勉強も可能

さくら国際高等学校では、高校卒業のための勉強以外にも、ペット・アニマルコースや声優・タレントコースなど専門的な分野を学ぶことも可能です。

どのコースもプロに本格的な指導を受けることができるので、卒業後に専門分野の仕事に就きたいという方や専門分野のスキルや資格を身につけたいという方には非常におすすめです。

進学にも強い!

さくら国際高等学校では、専門分野を学べるコースの他に大学への進学を考える方向けの進学コースもあります。

こちらのコースは難関大学へ卒業生を多数輩出しており、受験する大学のレベルに合わせて講師陣から徹底した指導が受けられます。

さくら国際高等学校の各コース

さくら国際高等学校 東京校では、以下のような専門的な4つのコースが準備されています。

卒業後の進路に直結してくるものが多いので、自身の将来像と照らし合わせながら選ぶようにしましょう。

コース名 コースの特徴
進学コース 大学への進学を考える方向けのコースです。東京大学や慶應義塾大学などトップクラスの難関大学へも卒業生を多数輩出しています。総合進学コース・文系進学コース・理系進学コースから選択することができますので、受験しようと考えている学部に合わせて選ぶようにしましょう。
マンガ・アニメコース マンガやアニメに興味がある方向けのコースです。アナログ・デジタルの両方を学ぶことができ、美術・イラスト・マンガの基礎を身につけます。最終的には、自分でオリジナルキャラクターを描いたり、作成したキャラクターをアニメーションとして動かしたりできるようになります。
声優・タレントコース 声優やタレントに興味がある方向けのコースです。声優やタレントに必要な発声や発音といった基礎を身につけます。実習中心のカリキュラムに加えて、プロから直接指導を受けれるので圧倒的速度で成長することが可能です。
ペット・アニマルコース 動物に興味がある方向けのコースです。まずは、動物と正しく付き合うための心理学や行動学といった基礎知識な知識を学び、その後、実習で実際に動物たちとふれあいながらトレーニングやグルーミングなどを身につけます。また、ペットショップ店員や獣医が取得している愛玩動物飼養管理士準2級の取得も目指せます。

さくら国際高等学校の募集要項

募集対象 新入学:中学校卒業見込の者または中学校を卒業した者
転入学:高等学校に在籍中の方
編入学:高等学校に在籍したことがある方
入学時期 新入学:4月、10月
転入学:随時受付
編入学:随時受付

さくら国際高等学校の基本情報

制服 あり
部活動 あり
学校行事 あり

さくら国際高等学校のスクーリング

頻度 月1回程度~
場所 長野

さくら国際高等学校のキャンパス所在地

【さくら国際高等学校】
〒386-1433
長野県上田市手塚1065番地

【さくら国際高等学校 東京校】
〒151-0053
東京都渋谷区代々木1-43-8

※その他全国にキャンパス・学習センターがありますので、詳しくは学校ホームページからご確認ください。

さくら国際高等学校の口コミ・評判

2015年度卒業生 男性
さくら国際高等学校には前回の学校にはなかった楽しさがあります。以前の学校では勉強について行けず不登校になってしまいましたが、この学校は先生が気を遣ってくれるので勉強で躓いたことはありませんでした。また、取りたかった愛玩動物飼養管理士の資格も取れたので、夢である獣医への道を突き進んでいきます。
2013年度卒業生 女性
楽しい人が多い学校でした。人見知りの私でも入学して少しすれば打ち解けられるほどなので、他の人はすぐにみんなと仲良くなれると思います。卒業した今でもたまに連絡を取り合えるほどの友人とも出会えたので、この学校に入って本当に良かったです。
2014年度卒業生 女性
持病で通院しながらの通学だったので、登校日数が少ないこの学校はとてもありがたかったです。また、勉強で分からないところがある時に、丁寧にサポートしてくれた先生には頭が上がりません。

さくら国際高等学校は、なりたい自分を見つけられる学校である評判です。

卒業後は大学や専門学校に進学するのか、それとも就職するのか、といったことをしっかりと考えられる学習カリキュラムとなっているので、卒業後率が高く卒業後の進路もスムーズに決まっている方がほとんどです。

まとめ

さくら国際高等学では、きちんと卒業後の自分を見据えて学生生活が送ることができます。

難関大学への進学を考える場合にはその大学に向けた学習を行うことができ、就職のための資格取得やスキル習得を考える方には専門分野の学習も用意されています。

ただ、この学校が気に入ったとしても、簡単に入学を決断することは難しいとは思いますので、資料をじっくり読んでから検討するようにしてくださいね。