国際文化学園高等部の学費と口コミ・評判まとめ

国際文化学園高等部は、東京に本校を構えるサポート校です。

3年間で確実に高校卒業資格を取得できるように生徒の学習をサポートしてくれます。

このコラムでは、そんな「国際文化学園高等部」の気になる学費と口コミと評判などについて書いています。

※本ページにはPRが含まれます。

国際文化学園高等部の学費

入学登録料 20,000円
IDシステム登録料 10,000円
授業料 8,000円×単位
諸経費 20,000円
初年度総額目安 250,000円

※初年度総額目安は25単位分の履修を想定した場合の金額となっています。

国際文化学園高等部は他のサポート校と比較すると、安い学費となっています。

ただ、選択するコースによっては学費が異なりますので、必ず資料で確認するようにしましょう。

また、こちらはサポート校なので、高校卒業資格を取得するためには提携校であるさくら国際高校に通う必要があります。

つまり、年間の学費は国際文化学園高等部とさくら国際高校の学費を合算したものとなります。

国際文化学園高等部の特徴

国際文化学園高等部は、2種類の登校スタイルや専門分野を学べるコースなど選択肢が豊富で、自分の通いやすいようにカスタマイズできるという特徴があります。

ここでは、そんな国際文化学園高等部の特徴について詳しくご説明します。

自分のペースで通学できる

国際文化学園高等部には、月曜日~金曜日まで週に5日学校に通うスタイルと月曜日・水曜日・金曜日の週3日学校に通うスタイルの2種類の登校スタイルがあります。

そのため、自分のライフスタイルに合わせて、通いやすいほうを選択することができます。

また、どちらも始業は午前10時からとなっており、朝が苦手な生徒も余裕を持って登校することが可能です。

幅広い選択コース

国際文化学園高等部には、高校の卒業資格取得のみを目的としたコースを含め8つのコースが存在します。

音楽コースや美術コースといった専門的分野について学べるものから、志望校に向けての学習を行える大学進学コースまで様々なコースがあるので、自分の進路を考えながら選択するようにしましょう。

専門のカウンセラーがサポート!

国際文化学園高等部では、専門のスクールカウンセラーが生徒の相談に乗ってくれます。

学習方法や進路についての相談はもちろん、プライベートの問題であっても的確なアドバイスをもらうことができます。

不登校などを経験して学校に通うのが不安な方は、まずはカウンセリングを受けながら通学することも可能です。

国際文化学園高等部の各コース

国際文化学園高等部では、以下のような8つのコースがあります。

コースによって授業内容も大きく異なりますので、自分の最も興味があるコースを選択するようにしましょう。

コース名 コースの特徴
高卒のみ取得コース 高校卒業資格の取得を目指すコースです。週3日と週5日のどちらかから登校スタイルを選ぶことができ、自分のペースに合わせて学習を進められます。朝は10時始業と遅めになっていますが、それでも登校が難しい場合は特別補習や家庭訪問も実施しています。
高卒+大学進学コース 高校卒業資格の取得と同時に志望校への合格を目指すコースです。受験指導のベテラン講師陣が教鞭を執り、生徒の受験勉強を徹底的にサポートしてくれますので、効率良く受験勉強を行うことができます。
高卒+国際コース 高校卒業資格の取得と同時に世界で通用するような人材を目指すコースです。ネイティブスピーカーの講師による英会話レッスンで生きた英語を身につけ、マナー講座で文化や習慣を学ぶことができます。
高卒+音楽コース 高校卒業資格の取得と同時に音楽について学べるコースです。ヴォーカル専攻、ギター専攻、ベース専攻、ドラム専攻、シンガソングライター専攻、ピアノ・キーボード専攻の6つから専攻を選ぶことができ、自分のレベルに合わせて少人数の個別レッスンを受けることができます。
高卒+芸能・演劇コース 高校卒業資格の取得と同時に演劇やダンスなどについて学べるコースです。芸能界デビューを目指すこともできるので、芸能界に興味がある方や人前に立つのが好きな方にはおすすめのコースとなっています。
高卒+美術コース 高校卒業資格の取得と同時に絵画などの美術について学べるコースです。基礎的な内容から専門的な内容まで幅広く学ぶことができ、自分のペースで表現方法や芸術センスを養えます。
高卒+保育・福祉コース 高校卒業資格の取得と同時に保育や福祉についての知識やスキルを身につけるコースです。卒業後に保育士や介護士になりたいと考える方向けのコースで、在学中にホームヘルパー2級資格が取得できます。
高卒+ファッション・ビューティーコース 高校卒業資格の取得と同時にファションやメイクについても学べるコースです。ファッション、ヘア&メイク、ネイルアートについて、業界の第一線で活躍する講師陣に学ぶことができます。

国際文化学園高等部の募集要項

募集対象 新入学:中学校卒業見込の者または中学校を卒業した者
転入学:高等学校に在籍中の方
編入学:高等学校に在籍したことがある方
入学時期 新入学:4月、10月
転入学:随時受付
編入学:随時受付

国際文化学園高等部の基本情報

制服 あり
部活動 あり
学校行事 あり

国際文化学園高等部のスクーリング

頻度 週3回or週5回
場所 東京都

国際文化学園高等部のキャンパス所在地

【国際文化学園高等部】
〒160-0004
東京都新宿区四谷2-11-6

国際文化学園高等部の口コミ・評判

2015年度卒業生 女性
ゴールに向かって全力で進めるように、それぞれにコースが分かれているのが良かったです。私は大学進学コースだったので他のコースのことはあまり分かりませんが、少なくともこのコースでは受験に向けて集中して勉強することができました。講師の先生も面白い人が多く、楽しく授業を受けることができました。
2013年度卒業生 男性
少人数で学べるのが良かったです。また、実際に体を使ったレッスンも多く、文字通り体で覚えることができました。小さいチームではありますが、夢だった劇団にも所属することができたので、この学校に入学できて良かったです。
2014年度卒業生 女性
高校の卒業資格が欲しかったので入学しました。在学中に資格を取れるという言葉に惹かれて、福祉を学ぶコースに進みましたが、施設見学などを通して介護士になることを決意しました。知識を学ぶだけではなく、実際の現場を見せてくれるので、福祉や保育に興味がある方にはおすすめですよ!

国際文化学園高等部は、自分のペースで通いやすい学校として評判です。

登校スタイルやコースが選べるので、自分のペースで自分に合った学習が可能となっています。

まとめ

国際文化学園高等部には、高校の卒業資格取得+αの学習が行えます。

高校の卒業資格取得のサポート以外にも、専門分野の授業や実技のレッスンを受けられるコースもありますので、ただ高校卒業資格を取るだけでは物足りないという方におすすめの学校となっています。

ただ、この学校が気に入ったとしても、簡単に入学を決断することは難しいとは思いますので、資料をじっくり読んでから検討するようにしてくださいね。