国際芸術学園の学費と口コミ・評判まとめ

国際芸術学園は、東京都に本校を構えるサポート校です。

ダンスに特化したサポート校であり、第一線で活躍していたパフォーマーから本格的な指導を受けながら、高校卒業資格の取得を目指せます。

このコラムでは、そんな「国際芸術学園」の気になる学費と口コミと評判などについて書いています。

※本ページにはPRが含まれます。

国際芸術学園の学費

入学金 40,000円
施設費 240,000円
初年度総額目安 400,000円

他の通信制高校と比較した場合

国際芸術学園は他の通信制高校と比較すると、安めの金額となっています。

ただ、こちらはサポート校であるため高校卒業資格を取得するためには、提携校である鹿島学園高等学校に通う必要があります。

そのため、学費を計算する際には必ず国際芸術学園と鹿島学園高等学校を合わせて計算するようにしましょう。

国際芸術学園の特徴

国際芸術学園の特徴は、ダンスを学びながら高校の卒業を目指せるという点です。

近年ダンスコースを選べるサポート校は実はそこまで珍しくありません。

しかし、ダンスに特化しているこちらのサポート校は、ダンスコースの中でもさらに細かくコースが別れており、ダンスについてより深く学ぶことができます。

ここでは、そんな国際芸術学園の特徴について詳しくご説明します。

ダンスを活かした就職に強い

国際芸術学園は、卒業後にもダンスを活かせるような教育システムを採用しています。

この教育システムのおかげで、こちらの卒業生にはスクールやプロダクションでダンスを仕事にしている方も多くいらっしゃいます。

インストラクターやダンサーなどダンスを活かせる仕事は多くありますので、卒業してもダンスに関わっていくことが可能です。

プロから生きた知識やスキルを学べる

国際芸術学園では、それぞれの分野で活躍しているプロが指導してくれます。

現場を体験しないと分からないことや最新の情報など、プロからしか教わることができない様々なことを教わることができます。

卒業後にダンスの分野で活躍したいと考えている方には役立つこと間違いなしです。

全日制高校に劣らない進学実績

国際芸術学園はダンスに特化したサポート校ではありますが、学習にもしっかり力を入れています。

その証拠に、偏差値60の全日制高校に全く劣らない進学実績を誇っており、ダンスを活かした就職だけではなく大学進学にも非常に強い学校となっています。

大学受験対策なども生徒の志望校に合わせて行ってくれるので、卒業後に大学進学を考えている方にもおすすめです。

国際芸術学園の各コース

国際芸術学園では、1・2年時のカリキュラムを終えた後、以下のような専門的な4つのコースが準備されています。

卒業後の進路に直結してくるものが多いので、自身の将来像と照らし合わせながら選ぶようにしましょう。

コース名 コースの特徴
プロダンサーコース プロのダンサーやパフォーマーを目指すコースです。ストリート・ジャズ・バレエなどから興味のあるジャンルを学ぶことができ、実技指導やボイストレーニングを通してスキルアップを図ります。国内外で活躍するプロのダンサー・パフォーマーからレッスンを受けることができ、オーディションを通して在学中のデビューすることも可能です。
インストラクター養成コース ダンスインストラクターやコリオグラファーを目指すコースです。インストラクターに必要な指導テクニックや運動生理学や解剖学に基づいた本格的な技術の習得のために、座学だけではなく実際の現場へのインターンシップなども行います。また、インストラクターとしての資格やC.P.R.の資格も取得することができ、卒業後は提携施設でのインストラクター登録も支援してくれます。
スクールマネジメントコース スクールの運営スタッフやスクール経営者を目指すコースです。マネジメントや経営について学ぶことができ、インターンシップ通して実際のダンススクールでの業務を体験することも可能です。電話応対や書類作成といったことも学べるので、運営スタッフやスクール経営者以外にも様々な職場で役立ちます。
大学受験進学コース 短大・大学進学を目指すコースです。少人数制の授業で生徒一人一人に合わせて教育を行ってくれるため、自分のペースで勉強することができます。また、AO入試を目指す方には小論文の対策なども行ってくれるので、志望校に合わせた学習を行うことが可能となっています。

国際芸術学園の募集要項

募集対象 新入学:ダンスを主とする授業で高校卒業を目指す生徒。将来プロダンサー、ダンススクールマネージャーを目指す生徒や、好きなダンスに打ち込みながら大学進学を目指す生徒。
転入学:-
編入学:-
入学時期 新入学:4月
転入学:随時受付
編入学:随時受付

国際芸術学園の基本情報

制服 あり
部活動 あり
学校行事 あり

国際芸術学園のスクーリング

頻度 スクーリング週1回+学校外授業4回程度
場所 東京

国際芸術学園のキャンパス所在地

【国際芸術学園 本部(池袋ダンススタジオ)】
〒170-0013
東京都豊島区東池袋1-22-5 サンケェビル6F(1F 若貴すし)

【池袋ダンススタジオ】
〒330-0854
埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-199しげるビル2F(1F セブンイレブン)

国際芸術学園の口コミ・評判

2016年度卒業生 男性
小さい頃からダンスが好きだったので入学しました。今までは自分一人でネット動画を見ながらダンスの練習をするだけで十分だと思っていましたが、国際芸術学園でプロのダンサーから実際に指導を受けた時にやはりプロはすごいと改めて感じました。講師が全員というのは本当にこの学校の凄いところだと思います。
2015年度卒業生 女性
最初は自分で踊りたいと思って入学しましたが、学生生活を通して人に教えるほうが向いていると考えるようになったので、コース選択の時にはインストラクターのコースを選びました。現在は目標通りインストラクターとして働いていますが、国際芸術学園で習ったことは仕事でもきちんと役に立っています。
2014年度卒業生 女性
ダンスが好きだったけど大学にも行きたかったので、進学率の高い国際芸術学園へ入学しました。自分を含め周りもダンスが好きな生徒ばかりなので、勉強に飽きたら一緒に踊って息抜きをしていました。きちんと勉強もできるので、ダンス好きにはおすすめの学校ですよ!

国際芸術学園は、ダンスの本格的な指導を受けられると生徒に評判です。

特に、実際に活躍しているプロからの指導受けれることやオーディションで自分の可能性を試せる点などが生徒にも好評となっています。

また、ダンス好きが集まるので友達ができやすいという声も多くありました。

まとめ

国際芸術学園では、将来ダンサーやダンスインストラクターといったダンスに関係した仕事に就きたいと考えている方やダンスを学びながら大学への進学を考える方におすすめのサポート校です。

また、資格取得のサポートや就職先支援などが受けられることに加え、提携校への推薦やAO入試向けの小論文対策なども行ってくれるので、生徒の卒業率もトップクラスとなっています。

ただ、この学校が気に入ったとしても、簡単に入学を決断することは難しいとは思いますので、資料をじっくり読んでから検討するようにしてくださいね。