河合塾コスモコースの学費と口コミ・評判まとめ

河合塾コスモコース

河合塾コスモコースは、高校中退者や通信制高校生のための大学受験予備校です。

大学受験に向けて学力の向上を目指したい方はもちろん、基礎から学びなおしたい方にもおすすめとなっています。

このコラムでは、そんな「河合塾コスモコース」の気になる学費と口コミと評判などについて書いています。

※本ページにはPRが含まれます。

河合塾コスモコース(東京校)の学費

河合塾コスモコースの学費は、入塾金と授業料の合計となります。

また、受講期間は入塾した月から翌年の3月末日までとなっており、授業料は入塾月によって変化します。

2018年度7月に新規入塾の方の学費

入塾金 100,000円
授業料 764,000円
初年度総額目安 864,000円

※受講期間は、2018年7月~2019年3月となっています。

2017年度から継続入塾の方の学費

入塾金 0円
授業料 642,000円
初年度総額目安 642,000円

※受講期間は、2018年7月~2019年3月となっています。

通信制高校やサポート校と学費を比較した場合

河合塾コスモコースの学費は他の通信制高校やサポート校と比較すると、やや高めな金額となっています。

ただ、こちらの学費には教科の授業料はもちろん、ゼミの費用や教材費といったものが全て含まれていますので、追加で費用がかかるといったことはありません。

また、下記の条件に当てはまる方は入塾金が一部または全額免除になるので、ぜひ確認しておいてください。

条件 免除される金額
ご兄弟・姉妹が2011年~2018年度の河合塾生である方 10,000円免除
2017・2018年度公開単科ゼミ生・講習受講生/2017・2018年度河合塾実施の模試受験生/2017・2018年度入塾説明会へ参加された方/Kei-Net会員/インターネットから入塾のお申し込みをされた方 半額(50,000円)免除
2011~2018年度に下記在籍者の方

河合塾大学受験科生/高校グリーンコース生/現役生教室生/MEPLO生/K-pro生/K会生/小学・中学グリーンコース生/河合塾NEXT生/河合塾Wings生/KAWAIJUKU English School生/海外帰国生コース生/河合塾美術研究所(本科・専科)生/COSMO生/サポートコース生/河合塾マナビス生/河合塾KALS生/ドルトンスクール生/トライデント生/日能研東海(東海地区での申込に限る)/日米英語学院生

全額(100,000円)免除

河合塾コスモコースの特徴

河合塾コスモコースは、学校ではないため規則や出席を強制されません。

そのため、自分のペースで学ぶことができます。

ここでは、そんな河合塾コスモコースの特徴をご紹介します。

基本から応用までしっかりカバー

河合塾コスモコースには、大学受験講座と基本講座という2種類の授業レベルがあります。

まず、大学受験講座は、大学進学に向けての力を養い志望大学を目指す講座です。

そして、基本講座は、中学の復習から高校レベルの学習の見直しを行った後、最短で大学受験に向けての学力を身につける講座となっています。

自身の学習状況に合わせて科目ごとにこの2種類レベルから選択できるので、自分のペースに合わせた学習が可能です。

生徒サポートが充実

河合塾コスモコースには、様々な角度から生徒の不安を解消してくれるフェローというスタッフが存在します。

フェローは、得意科目をもっと伸ばしたい・苦手科目を克服したいといった学習に関する相談から、学校を退学してブランクがあるから心配といったメンタル面についてまで、親身になって相談にのってくれるスタッフです。

このように、困ったことがあれば何でも相談できるような環境なので、効率的に学習に取り組むことができます。

個別での学習サポート

河合塾コスモコースでは、教室で受ける授業をメインとしていますが、個別での学習サポートも行っています。

そのため、学力不足や体調などで授業に出席するのが難しいという方も、自分のペースで学習を行うことが可能となっています。

また、自習室の他に空き教室やオープンスペースを自習スペースとしていますので、自宅での勉強が難しいという方も安心です。

河合塾コスモコースの登校頻度

頻度 自分の都合に合わせて調整可能
場所 東京都・愛知県

河合塾コスモコースのキャンパス所在地

【河合塾コスモコース 東京校】
〒160-0023
東京都新宿区西新宿 7-14-7 新宿校別館

【河合塾コスモコース 名古屋校】
〒453-0014
名古屋市中村区則武 1-11-4

河合塾コスモコースの口コミ・評判

2017年度卒業生 女性
河合塾コスモコースは、自分の生活リズムに合わせて無理なく学習を進めることができます。不安がある科目や伸ばしたい科目だけを集中的に学習することができるので、効率的に受験に向けての学習を行うことができました。おかげで、世間的に難関と言われる大学にも無事合格できたので感謝しています。
2015年度卒業生 男性
ゼミでの活動が楽しかったです。高校時代は友達ができないことが原因で学校に馴染めずに引きこもってしまったので、友達とのゼミ旅行などのイベントを体験できて本当に嬉しかったです。勉強についても教室で友達と教え合ったりしながら進められたので、学校生活を通して勉強するのが嫌になるといったありませんでした!
2015年度卒業生 女性
大学受験を考えている人にはいいと思います。私は通信制高校に通っていましたが、そちらでは基礎的なことしか学べなかったので、大学受験の勉強はほぼ河合塾コスモコースで行うという形をとっていました。周囲の話を聞いた限りでは、私の他にも通信制高校に通っている生徒は多かったです。私も人見知りでしたが、隣で授業を受けていた子とすぐに仲良くなれたので、友達はできやすい環境だと思います。

こちらの学校は、自分の合わせた学習方法で大学の受験勉強を行えると生徒に評判です。

学習レベルに合わせた授業や学習したい科目だけを学べるスタイルなど、自分の学習ペースや生活リズムに合わせて自由に選択できるので、無理なく大学受験に向けての学習を行うことができます。

また、生徒だけではなく保護者の相談役ともなってくれるフェローの存在も保護者からは人気となっています。

まとめ

河合塾コスモコースは、大学受験を目指す生徒の学習塾となっています。

生徒に合った教育で効率的に学習をサポートしてくれるため、卒業生の中からは難関大学への合格者も多いです。

また、高校を中退した生徒や通信制高校の生徒も多く通っており、自分と同じような仲間もすぐに見つけることができるため、友達もできやすい環境となっています。