コードアカデミー高等学校の学費と口コミ・評判まとめ

コードアカデミー高等学校は、長野県に本校を構える通信制高校です。

こちらの学校は、プログラミングを必修科目としたデジタルに特化した学校となっています。

このコラムでは、そんな「コードアカデミー高等学校」の気になる学費と口コミと評判などについて書いています。

※本ページにはPRが含まれます。

コードアカデミー高等学校の学費

入学金 100,000円
授業料 10,000円×単位数
教育充実費 50,000円
初年度総額目安 400,000円

※初年度総額目安は25単位分を履修した場合を想定した金額を算出してます。

相場から見る学費

コードアカデミー高等学校は、他の通信制高校と比較しても平均的な金額です。

ただ、通常プログラミングといった専門分野を学ぶためには、通信制高校とは別にサポート校にも通う必要があり、年間100万円以上かかることも珍しくありません。

そこから考えると、この学費は格安であると言えます。

コードアカデミー高等学校の特徴

コードアカデミー高等学校の特徴は、なんと言ってもプログラミング学習を必修科目としているところです。

今でこそプログラミング学習を取り入れる通信制高校やサポート校も少しずつ増えてはきましたが、プログラミング学習を必修科目はこの学校が初めてであり、そのう分ノウハウや実績もあります。

ここでは、そんなコードアカデミー高等学校の特徴について詳しくご説明します。

気が合う仲間と出会える

こちらの学校には、インターネットやプログラミングに興味がある生徒が集まります。

そのため、趣味や好きなことなどが周囲の生徒と共通していることも多いです。

将来ゲームやアプリを作りたい、IT系の仕事に就きたいといった理由で入学した生徒も多く、自分と同じ夢を持った仲間に出会えます。

単位計算やスクーリングが簡単

通信制高校に通いながらプログラミングを学ぶとなると、普通は専門分野を学べる学校にも通う必要があります。

しかし、コードアカデミー高等学校の場合はWスクールではなく、同じ学校で普通科目とプログラミング学習を行うことが可能です。

このおかげで、単位を別々に計算したり、学校を行き来したりする必要がなく、快適な学校生活を送ることができます。

自分のペースで学習できる

通信制高校の学習は基本的にレポート課題なので、自宅など好きなところで自分のペースで学習を行うことができます。

レポート等の作成・提出はインターネットを通して行えるため、わざわざ学校に出向いたり、郵送したりする必要もありません。

また、インターネット上でディスカッションなど生徒同士のコミュニケーションをとることも可能なので、自宅からでも仲間と一緒に学べる環境となっています。

コードアカデミー高等学校の募集要項

募集対象 新入学:中学校卒業見込みの方/・中学校卒業後、高校に入学していない方
転入学:現在他の高校に在籍中で、転校してくる方
編入学:すでに高校を退学している方
入学時期 新入学:4月、10月
転入学:随時受付
編入学:4月、10月

※学校の教育区域(埼玉、千葉、東京、神奈川、長野)に現在居住または居住可能な方が対象となります。

コードアカデミー高等学校の基本情報

制服 あり
部活動 あり
学校行事 あり

コードアカデミー高等学校のスクーリング

頻度 年2回
場所 長野

コードアカデミー高等学校のキャンパス所在地

【コードアカデミー高等学校 本校】
〒386-0012
長野県上田市中央1-2-21

【学校法人 信学会】
〒380-0836
長野県長野市南県町1003

コードアカデミー高等学校の口コミ・評判

2016年度卒業生 男性
他の学校のことは分かりませんが、レポート学習など普通科目の教育内容に関して言えば、正直なところ特に優れているといった感じではありませんでした。ただ、プログラミングの教育に関して言えば、自分のような初めて取り組む人間にも分かりやすいように基礎から教えてくれるので良かったです。
2015年度卒業生 女性
通っている生徒に面白い人が多かったです。プログラミングに関してものすごい知識や技術を持った生徒もいるので、分からないときはよく教えてもらってました。また、登校は年に2回しかありませんが、仲良くなった子とはSNSで連絡を取り合っていました。
2014年度卒業生 男性
ゲーム制作を仕事にしたいと思っていたので、コードアカデミー高等学校に入学しました。実際に今はアプリを作る会社で働いています。社会に出た時に役立つことを学びたい方はおすすめです。

コードアカデミー高等学校は、プログラミングを基礎から学べる学校として評判です。

プログラミングに初めて取り組む生徒も多いので、初心者にも分かるようゆっくり丁寧に解説してくれます。

また、既に知識やスキルがある生徒にはプログラミングを応用した学習なども用意されており、自分のレベルに沿った学習が行えると生徒からも好評です。

まとめ

コードアカデミー高等学校は、プログラミング初心者から上級者まで様々な生徒が在籍していいます。

普通科目の学習とプログラミング学習を並行して行える珍しい通信制高校で、その独自のカリキュラムは業界で活躍する著名人にも高く評価されています。

また、プログラミング学習に注目されがちなこちらの学校ですが、慶應義塾大学や早稲田大学といった難関大学への進学者も多数輩出しており、勉学にも力を入れていることが分かります。

ただ、この学校が気に入ったとしても、簡単に入学を決断することは難しいとは思いますので、資料をじっくり読んでから検討するようにしてくださいね。