佐賀星生学園の学費と口コミ・評判まとめ

佐賀星生学園は、佐賀県に本校を構える技高等専修学校です。

社会教養など自立した生活に必要な知識や技術の習得を目指しながら、高校卒業の資格取得を目指せます。

このコラムでは、そんな「佐賀星生学園」の気になる学費と口コミと評判などについて書いています。

※本ページにはPRが含まれます。

佐賀星生学園の学費

佐賀星生学園は、ウィークデイコースと土曜ワンデイコースの2種類のコースがあります。

選択するコースによって学費は異なり、ウィークデイコースのほうが授業サポートが多い分、学費も高くなっています。

ウィークデイコース

入学検定料 10,000円
入学金 100,000円
授業料 300,000円
施設費 100,000円
実習費 100,000円
初年度総額目安 610,000円

土曜ワンデイコース

入学検定料 10,000円
入学金 100,000円
授業料 180,000円
初年度総額目安 290,000円

他の通信制高校と比較した場合

佐賀星生学園は他の高等専修学校と比較しても、平均的な金額となっています。

ただ、こちらの学校は技能連携校であるため、高校の卒業資格を取得するためには提携校である星槎国際高等学校にも通う必要があります。

そのため、佐賀星生学園と星槎国際高等学校の学費を合算した金額を学費として計算しなければなりません。

また、上記の金額は就学支援金を利用する前の金額となっているため、こちらを利用した場合は上記の金額よりも安く通学することができます。

就学支援金を受けられる金額は世帯収入によって変化しますので、少しでも経済的負担を軽減したい方は事前に調べておくようにしましょう。

佐賀星生学園の特徴

佐賀星生学園は、臨床心理士の校長を中心に心の専門スタッフが多く在籍しています。

心に傷がある生徒など通常よりも学習が難しい生徒の学習も徹底的にサポートしてくれ、生徒のペースに合った学習が可能です。

ここでは、そんな佐賀星生学園の特徴について詳しくご説明します。

通学ペースを選べる

佐賀星生学園には、週に5日間登校できるウェークデイコースと週1日だけ登校する土曜ワンデイコースがあります。

この2種類のコースから自分のペースに合わせて通学スタイルを選べるので、無理なく学校に通うことが可能です。

また、途中でのコースを変更することもできるので、きちんと通学できるのか心配な方にも安心です。

資格取得もサポート

佐賀星生学園は、資格取得のサポート体制も整っています

三大検定とも呼ばれる日本漢字能力検定や実用英語技能検定はもちろん、日商簿記や情報処理技能検定といった専門的な資格の取得を目指すこともできます。

卒業後に進学・就職のどちらを選択する場合でも資格は役立つので、ぜひ在学中に取得しておきましょう。

卒業後の進路もサポート

佐賀星生学園は、卒業後の進路相談にもしっかりと乗ってくれます。

生徒の希望を第一に考えた進学・就職指導を行ってくれるので、卒業後も満足のいく進学先・就職先に進むことができた生徒がほとんどです。

また、連携先である星槎国際高等学校の指定校推薦枠を活用した進学も可能となっている点も強みとなっています。

佐賀星生学園の各コース

佐賀星生学園では、以下のような2つのコースがあります。

コースによって通学ペースや授業内容が異なりますので、自分のライフスタイルや学習レベルに合わせて選択するようにしましょう。

コース名 コースの特徴
ウィークデイコース 週に5日間の登校があるコースです。高校レベルの学習を行う前に、小・中学校の基礎から丁寧に復習してくれます。また、高校卒業のための勉強以外にも、社会性を身につけるトレーニングや資格取得対策の授業も行っています。
土曜ワンデイコース 週に1日登校しながら高校卒業を目指すコースです。基本的に毎週土曜日が登校日となっていますので、既に社会人として働いている方にとっても通いやすくなっています。また、登校日数が少ない分レポート作成や試験対策などのサポートもしっかりと行ってくれるので安心です。

佐賀星生学園の募集要項

募集対象 新入学:中学校卒業見込の者または中学校を卒業した者
転入学:高等学校に在籍中の方
編入学:高等学校に在籍したことがある方
入学時期 新入学:4月
転入学:随時受付
編入学:随時受付

佐賀星生学園の基本情報

制服 あり
部活動 あり
学校行事 あり

佐賀星生学園のスクーリング

頻度 週1回or週5回
場所 佐賀県

佐賀星生学園のキャンパス所在地

【佐賀星生学園】
〒840-0842
佐賀県佐賀市多布施4丁目3-62

佐賀星生学園の口コミ・評判

2015年度卒業生 女性
ありのままの自分を受け止めてくれる学校でした。先生方も生徒も心優しい人が多く、初めて学校が楽しいと思えました。困ったときには先生方がすぐにサポートしてくれる本当に暖かい学校です。
2013年度卒業生 男性
働きながらの通学でしたが無理なく通うことができました。仕事が休みである土曜日に登校できるのは、働いている身としては非常に助かりました。登校日には先生がレポートや勉強で分からないところはないかと心配してくれるので、特に躓くところもなくすんなり卒業することができました。他の学校と比べてどうかは分かりませんが、生徒の勉強のことをしっかり気にかけてくれる先生が多かった印象です。
2014年度卒業生 女性
以前の学校では勉強について行けず、不登校になってしまいました。そのため、この学校に通うことを親に相談されたときもどうせまた勉強についていけなくなって学校に行かなくなるだけだと猛反対しました。しかし、結局親の説得に負けて週に1回だけ登校があるコースに通い始め、だんだんと馴染めてきたので途中で週に5回通うコースに切り替えて通っていました。不登校だった私が大学に入学できるほど成長できたので、佐賀星生学園には感謝しかありません!

佐賀星生学園は、生徒に合わせた丁寧な学習サポートが評判です。

小・中学校の復習で基礎をしっかりと固めてから高校の勉強を行うので学習の定着率が高く、分からないところがあっても先生が分かるまで解説してくれます。

そのおかげか、以前の学校で勉強について行けなかったという生徒さんも、こちらの学校では楽しく勉強に取り組めているようです。

まとめ

佐賀星生学園は、高校卒業に必要な勉強はもちろん、自立した社会人を育成するためにソーシャルスキルトレーニングも実施しています。

そのため、人とのコミュニケーションが苦手な方や集団行動が苦手な方でも、教師や他の生徒とのソーシャルスキルトレーニングを通して着実に社会性を育むことが可能です。

ただ、この学校が気に入ったとしても、簡単に入学を決断することは難しいとは思いますので、資料をじっくり読んでから検討するようにしてくださいね。