北九州自由高等学院の学費と口コミ・評判まとめ

北九州自由高等学院

北九州自由高等学院は、クラーク記念国際高等学校の技能提携校です。

技能連携校は、サポート校と同じように卒業が難しい通信課程での就学を支援し、生徒の学生生活をサポートしてくれます。

このコラムでは、そんな「北九州自由高等学院」の気になる学費と口コミと評判などについて書いています。

北九州自由高等学院の学費

北九州自由高等学院では、選択する登校スタイルによって学費が異なります

基本的に登校日数の多いコースのほうが学費は高くなる傾向にあるので、学費も含めて自分にはどのスタイルが向いているのか考えるようにしましょう。

週5日コース

入学金 25,000円
施設費 12,000~55,000円
教材費 25,000円
授業料 420,000円
初年度総額目安 482,000~525,000円

週2日・週1(土)コース

入学金 25,000円
施設費 12,000~55,000円
教材費 25,000円
授業料 300,000円
初年度総額目安 362,000~405,000円

高卒認定試験受験コース

入学金 25,000円
施設費 12,000~55,000円
教材費 25,000円
授業料 240,000円
初年度総額目安 302,000~345,000円

他の通信制高校の学費と比較すると?

北九州自由高等学院の学費は、一般的な技能連携校と比較しても平均的な金額となっています。

また、こちらの学校は就学支援金の対象となっています。

就学支援金を利用すれば、学費の負担も軽減されますのでぜひ利用しましょう。

北九州自由高等学院の特徴

北九州自由高等学院は、生徒の自主性を大事にしている学校です。

ここでは、そんな北九州自由高等学院の特徴についてご紹介します。

朝はゆっくり投稿できる

北九州自由高等学院は、通信制高校のメリットを活かして授業の開始時間を10時に設定しています。

10時から始業のため、朝の通学・通勤ラッシュを避けることができ、駅から徒歩1分の好立地のため遠方からでも無理なく通学できます。

また、中津駅(大分)・椎田駅・行橋駅・折尾駅・水巻駅・鞍手駅・二島駅などを利用している生徒も無理することなく通っています。

通学スタイルを選べる

北九州自由高等学院では、生徒の外見や考え方も全て個性と尊重しています。

そのため、髪型や服装など全て自由となっています。

また、制服も用意されていますが、私服・制服どちらでも登校可能です。

卒業後の進路も徹底サポート

北九州自由高等学院は、卒業後の進路もしっかりサポートしてくれます。

たとえば、卒業後に進学を希望する生徒は、全国300以上の大学・短期大学の学部学科指定校推薦が利用可能となっています。

他にも、就職を希望する生徒には、社会体験学習も用意されており、面接指導や小論文対策といったサポート体制も整っています。

北九州自由高等学院の各コース

北九州自由高等学院は、3つのコースが用意されています。

登校日数によってコースが選択可能なので、自分のペースで通学することが可能です。

コース名 コースの特徴
週5日コース 全日制と同じように毎日通学があるコースです。進学対策や資格取得はもちろん、修学旅行などの学校行事も盛りだくさんです。
週2・週1(土)コース 週に2回ないし1回通学があるコースです。アルバイトや仕事と両立しながら、高校を卒業したい方におすすめとなっています
高卒認定試験受験コース 8月・11月の高認合格を短期で目指すコースです。基礎力養成から実践力完成まで完全指導してくれるので、学力に不安がある方におすすめです。

北九州自由高等学院の募集要項

募集対象 新入学:中学校卒業者(卒業見込者)
転入学:他の高等学校からの転入学希望者
編入学:他の高等学校からの編入学希望者
入学時期 新入学:4月
転入学:随時受付
編入学:随時受付

北九州自由高等学院の基本情報

制服 あり(任意)
部活動 なし
学校行事 あり

北九州自由高等学院のスクーリング

頻度 週1日~週5日
場所 福岡県

北九州自由高等学院のキャンパス所在地

【北九州自由高等学院】
〒803-0856
福岡県北九州市小倉北区弁天町2-8

北九州自由高等学院の口コミ・評判

2015年度卒業生 女性
北九州自由高等学院は、ノビノビと勉強することができる学校です。修学旅行といった大きい行事以外にも、クリスマス会やボーリング大会といった小規模な行事も多いので、すぐに友達もできるし、先生も楽しい人が多いので気軽に相談できます。
2016年度卒業生 女性
この学校は通信制の学校にも関わらず、留学に行けます!大学に入学したら絶対留学したいと思っていましたが、まさかその夢が高校生のうちに叶うとは思いませんでした!私は、オーストラリアに留学していたのですが、そこでの暮らしは本当に楽しかったです!
2017年度卒業生 男性
バイトをしながらでも余裕で卒業できました。指定校で大学にも入学できたので北九州自由高等学院には本当に感謝しています。この学校での思い出に負けないくらいの思い出を大学でも作ろうと思います。

北九州自由高等学院は、自由な学校だと生徒から評判です。

また、生徒の個別指導に対応してくれるなど、柔軟な対応が保護者からの支持も高くなっています。

まとめ

北九州自由高等学院は、生徒が自主的に勉強を進められるように様々なサポートを行っている学校です。

中学・高校を卒業レベルの学習はもちろん、大学進学も視野に入れた教育も行ってくれるので、高校卒業が目的の方も進学が目的の方もどちらにも対応しています。

ただ、気になる学校であってもやはり簡単に入学を決断することは難しいとは思いますので、資料をじっくり読んでから検討するようにしてくださいね。