司学館高等学校の学費と口コミ・評判まとめ

司学館高等学校は、京都及び滋賀に在住の方が通うことのできる通信制高校です。

週に1回程度のスクーリングとレポート提出で学習を進めることができるので、自分の時間を持ちながら高校卒業を目指すことができます。

このコラムでは、そんな「司学館高等学校」の気になる学費と口コミと評判などについて書いています。

※本ページにはPRが含まれます。

司学館高等学校の学費

ほとんどの通信制高校は単位制を採用しているため、自分の履修した単位数に応じて学費が発生する仕組みです。

しかし、司学館高等学校は通常の学費システムを細かく分類し、授業料は単位ごとではなく1単位あたりのレポートの数やテストの数、その科目取得に最低限必要なスクーリングの数で算出されます。

そのため、支払った学費がどのような目的なのかを明確に把握することができるクリアな料金体系が特徴です。

選考料 10,000円
入学金 65,000円
レポート費 1,500円×教科数
スクーリング費 3,000円×教科数
定期試験費 2,000円×教科数
初年度総額目安 429,000円

※総額は公式ページの学費シミュレーションにおいて年間26単位取得した際に生じる事が予想される332,000円に基づく費用です。「教材関連費」が別途必要になります。支援金対象校であり授業料の一部免除可能です。

司学館高等学校の学費は、他の通信制高校と比べてもやや安め~平均な金額と言えます。

また、学費は保護者の年収額によって学費は大きく異なりますのでご注意ください。

司学館高等学校の特徴

司学館高等学校は、水曜日、木曜日、土曜日の中から好きな曜日を1日選んで通えるのが特徴の学校です。

自分のペースを大切にしながら通うことができるので、不登校や高校中退を経験した方でも無理なく卒業資格を目指すことができます。

そのため、不登校・高校中退経験者以外にも、働きながら学校に通いたい方・勉強についていけず悩んでいた方・夢を追いかけたい方など様々な方が通っています。

司学館高等学校の募集要項

募集対象 ・滋賀県または京都府に居住しており、転校を希望している方
・滋賀県または京都府に居住しており、中学校を卒業もしくは、同等の学力があると認められる方、または高等学校を中途退学し、修得単位のない方
・滋賀県または京都府に居住する、中学校を卒業した方もしくは、同等の学力があると認められる方、または高等学校を中途退学し、修得単位のない方
入学時期 新入学:4月、10月
転入学:随時
編入学:随時

司学館高等学校の基本情報

制服 なし
部活動 あり
学校行事 あり

司学館高等学校のスクーリング

頻度 週1回
場所 滋賀

司学館高等学校のキャンパス所在地

〒527-0026
滋賀県東近江市 八日市野々宮町2−30

司学館高等学校の口コミ・評判

2013年度卒業生 女性
以前は全日制高校に通っておりましたが、学校を休みがちになり、不登校期間が長く続いたため、司学館高等学校に転入しました。スクーリングが週1回だけで、曜日も選ぶことができるので、自分のペースで勉強することができました。登校しても、学校にいる人数がそこまで多くなかったので、余裕を持って勉強できたと思います。
2015年度卒業生 女性
学費もそこまで高くなかった。スクーリング日は学校に行くまでが鬱だったけど、登校したら先生が丁寧にレポートのアドバイスをしてくれたり、友達にも会えたし楽しかった。高校中退してたから、卒業まで通えるか不安だったけど週に1回っていう適度な頻度で通いやすかった。卒業後の今でも先生に顔出しています。
2014年度卒業生 男性
司学館高等学校を選んだ理由は、自宅がある岐阜から近かったことと少人数の授業で受けやすいと噂で聞いていたからです。私は成人で働きながら通っていましたが、私のような社会人の方も多く通っていたので、引け目を感じることはなかったです。高校卒業資格を取得できたので、希望の就職先から内定をもらえました。司学館高等学校の先生が丁寧に勉強のサポートをしてくれるので、無理なく通い続けることができました。

司学館高等学校は学習サポートはもちろん、普段のスクーリングでも少人数制の授業を心がけており、一回一回のスクーリングを集中して受けられる環境であると評判です。

勉強に行き詰まったらスクーリング以外の日程にも先生に直接相談することも可能なので、個別指導で完ぺきに理解できるまで、時間や回数問わず丁寧に対応してもらうことができる点も生徒には嬉しいですよね。

また、仕事などで忙しい保護者の方には生徒の学習状況を定期的に報告するなどの配慮もなされており、生徒だけではなく保護者からの評判も高くなっています。

まとめ

司学館高等学校は、生徒にも保護者にも細かい配慮がなされている学校です。

週1回のスクーリングでも授業内容を理解しやすいように、少人数クラスでの授業を行なっており、学習についていけない場合には個別指導などの学習サポートも無料で受けることができます。

また、忙しくてなかなか生徒の学習状況などを把握できない保護者の方に向けて、定期的に生徒の状況を報告してれるといったサポートもあります。

ただ、気になる学校であってもやはり簡単に入学を決断することは難しいとは思いますので、資料をじっくり読んでから検討するようにしてくださいね。