鹿島学園高等学校の学費と口コミ・評判まとめ

鹿島学園高等学校は全日制の高等学校が運営している通信制高校です。

そのため、通信制高校に入学したとしても在学途中で全日制高校に移籍することもできます

このコラムでは、そんな「鹿島学園高等学校」の気になる学費と口コミと評判などについて書いています。

※本ページにはPRが含まれます。

渡辺高等学校の学費

出願料 10,000円
入学金 50,000円
授業料 7,000円×単位数
施設費 24,000円
教育拡充費 17,000円
初年度総額目安 266,000円

※1年で25単位を履修する場合を想定した金額となっています。

鹿島学園高等学校の学費は、他の通信制高校と比較しても非常に安い金額となっています。

また、就学支援金を利用すれば学費はここから更に安くなりますので、利用できる方は忘れずに利用するようにしましょう。

鹿島学園高等学校の特徴

鹿島学園高等学校の特徴はその通いやすさにあります。

また、鹿島学園高等学校オリジナルの学習システムと学習体験プログラムも大きな特徴の1つとなっています。

ここでは、そんな鹿島学園高等学校の特徴を3つご紹介します。

全日制高校が運営

鹿島学園高等学校は全日制高校が運営しているため、卒業実績や卒業証書など全日制高校と全く同じものとなっています。

そのため、面接などで通信制高校を卒業したことを知られたくないという場合でも、気づかれる心配はありません。

また、在学中に全日制高校へ転入できるのも鹿島学園高等学校ならではの特徴であり、希望者には制服も用意してもらうことができます。

選べる授業スタイル

鹿島学園高等学校は、学生一人一人が自分のペースで学生生活を送れるような環境です。

週1日から週5日まで自由に選べるスクーリング・年数回のスクーリングのみの自宅学習コースや・自宅に先生が来る家庭教師コース・e-ラーニングを利用したインターネット指導コースなどから自分の学習スタイルに合ったものを選ぶことができます

また、鹿島学園高等学校は学生寮も用意されており、勉強時間や登校頻度の割合といった細かな要望にも対応して学習カリキュラムを組んでもらえるので、自分のペースで学習を進めることができます。

渡辺高等学校の各コース

渡辺高等学校は、以下のような9つのコースから自分が進みたい道を選択する形となっています。

プロ講師から指導が受けられるコースもたくさんあり、自分の可能性を大きく広げることができます。

コース名 コースの特徴
大学進学コース 個別指導で志望校合格を目指すコース。一般入試からAO入試対策まで志望校に合わせてきめ細やかなサポートを行います。
アニメ・マンガ・声優コース プロのアニメーター・マンガ家・声優に必要な作画の基礎から高度な技法、発声、発音、表現力などをプロの講師から学びます。オーディション対策やプロデビューへのバックアップも行います。
音楽コース 音楽の基礎から実践的なテクニックまで、プロの講師の指導を受けて音楽中心の高校生活を実現できます。充実した施設のキャンパスで楽器やヴォーカル、作曲、音楽療法などを学び、プレーヤーや音楽家、講師を目指します。
就業支援コース 在学中のアルバイト情報の提供、卒業後の採用試験対策・面接指導など生徒の就業活動を支援するコース。
アクターズコース 実績のある俳優が生徒を指導するコースです。設備の整った提携サポート校の スタジオでプロのダンサーに学び、タレントやダン サーを目指すこともできます。
スポーツコース プロのスポーツ選手になりたい、打ち込んでいるスポーツを続けながら高校を卒業したい。そんな願いをかなえるのがスポーツコース。充実した学生寮も完備された全日制への転籍可能。
ファッションデザインコース ファッションアイテム、アクセサリー、ジュエリー、商品パッケージなど、デザインと制作を通してクリエイティブな体験ができるコース。
ネイル・メイクコース テレビ・映画・舞台・CM・雑誌・ブライダル・ビューティーアドバイザーなど、多彩な分野に対応するメイクやプロのネイリストに必要な技術を専門の講師から学べるコース。
ペットコース トリマーやトレーナー、ペットシッター士、動物全般に関わるプロの飼育士などになるための知識と技術を、動物と触れ合いながら学べるコース。

※コースによって学費は異なります。また、一部キャンパスでは選択できないコースがあります。

渡辺高等学校の募集要項

募集対象 ・中学既卒者
・現在高等学校に在籍中の者
・高等学校を中途退学した者
・中学校卒業以上の者
・本校長が認めた者
入学時期 4月、10月
選考方法 書類選考、面接 等
合格発表 書類選考・面接から原則として2週間以内

渡辺高等学校の基本情報

制服 あり(購入自由)
部活動 あり
学校行事 あり

渡辺高等学校のスクーリング

頻度 年数回~
場所 全国

渡辺高等学校のキャンパス所在地

【新宿キャンパス】
〒160-0022
東京都新宿区新宿3-12-7 新宿東日本ビル5F

【池袋サンシャインキャンパス】
〒170-0013
東京都東京都豊島区東池袋1-20-2 池袋ホワイトハウスビル3F

【秋葉原キャンパス】
〒101-0033
東京都千代田区神田岩本町1-5

【渋谷キャンパス】
〒150-0045
東京都渋谷区神泉町15-11 JPビル3F

【三軒茶屋キャンパス】
〒154-0011
東京都世田谷区上馬1丁目15-3 MK三軒茶屋ビル2階

【八王子キャンパス】
〒192-0082
東京都八王子市東町1-14 橋完ビル2F

【吉祥寺キャンパス】
〒180-0001 東京都武蔵野市吉祥寺北町1-1-19 中央マンション202

※その他、全国130か所にキャンパスがあります。詳しくは鹿島学園高等学校のホームページをご覧ください。

渡辺高等学校の口コミ・評判

2015年度卒業生 男性
全日制高校から転入しました。単位を引き継げたので、1年間だけ通って卒業できました。学校へ行く回数も少なく、友達もあまりできなかったのですが先生が勉強のサポートしてくれたり、進路について相談に乗ってくれたので良かったです。僕は学校以外の時間にアルバイトをしていましたが、先生もそのことは知っていたので問題なく続けられました。
2007年卒業生 女性
卒業資格をとるだけじゃなく、音楽のことをもっと学びたいと思ったので、音楽コースにも通っていました。学費は高くなりますが、40分のレッスンを月に3回行われ、がっつり学ぶことができました。好きな楽器を選択できますが、楽器がなくても大丈夫みたいす。カリキュラムも先生を相談しながら決められました。文化祭やクリスマス会などの学校行事で発表するのが楽しかったです。
2013年卒業 男性
先生との距離が近かったため楽しく通うことができました。校則もなくアルバイトもできるし、全日制高校に比べて自由にできることが多かったように思います。中学の頃に勉強で躓いたため、全日制高校の授業ではついていけないと思い、鹿島学園高等学校を選びました。大学進学コースを選びましたが、一般入試だけでなくAO入試まで幅広く対応しているのがありがたかったです。

2017年7月に鹿島学園高等学校は、自治体が認可している定員を1.6倍もオーバーしている問題で文科省から注意を受けました。

ただ、自治体からの是正指導に従わず5年連続で定員を超過していたことは法令違反なのですが、それによって何かペナルティーが課せられることは今のところないようです。

しかし、今後は鹿島学園へのチェック体制は厳格化することが予想され、学園側は学費の値上げなどで入学・転校希望生徒を抑制することも検討しているとのことです。

まとめ

鹿島学園高等学校は、学費が安く学習の選択肢の幅も広いので非常に人気の高い学校となっています。

その人気は申込者が定員オーバーになってしまうほどで、これが問題として取り上げられ学校側も現在対策を模索中のようです。

これから、学校側の対策によって学費が変更される可能性も充分にありますので、入学前には問い合わせや資料請求で必ずチェックするようにしましょう。