明秀学園日立高等学校の学費と口コミ・評判まとめ

明秀学園日立高等学校は、通信制高校の中でも珍しい全日制高校と併設されている学校です。

また、勉強以外に部活動にも非常に力を入れており、実際に全国大会まで出場している部活動もいくつかあります

このコラムでは、そんな「明秀学園日立高等学校」の気になる学費と口コミと評判などについて書いています。

※本ページにはPRが含まれます。

明秀学園日立高等学校の学費

入学金 0円
教育振興費 30,000円
施設費 36,000円
授業料(1単位) 9,000円
教材費 8,000円
行事参加費 行事により異なる
検定学習費(一般コースのみ) 4,000円
初年度総額目安 170,000円

初年度総額目安が17万円となっており、他の学校と比較しても学費は非常に安くなっています
また、多くの学校で支払わなければならない入学金が0円というのも非常に嬉しいですね。
働きながら通っている方や家庭の事情で学費が高い学校に通えない方なども多く通学しており、できるだけ安く学校に通いたい方にはおすすめです。

明秀学園日立高等学校の特徴

明秀学園日立高等学校の特徴はなんと言っても、通信課程の場合でも全日制高校と同じ扱いを受けることができるということです。全日制と同じ卒業資格がもらえるのはもちろん、卒業時には卒業証書も全日制と同じものが授与されます。

また、希望者は全日制高校への転籍制度もあり、通信制での通学に慣れてきたら全日制に移籍するということも可能となっています。

卒業後の進路についても生徒一人一人一人の将来をしっかりと考えてくれ、進学・就職のどちらを選択した場合でも全力でサポートしてくれます。

明秀学園日立高等学校の各コース

明秀学園日立高等学校にはそれぞれ以下のような3つのコースが用意されています。

選択するコースによって通学日数が異なりますので、自分の通いやすい日数をよく考えてから選びましょう。

コース名 コースの特徴
一般コース(週2~3日登校+α) 週に3日登校し、他の生徒と一緒に6時間の授業を受けるのが基本のコースです。その他にも検定受験のための学習や様々な学校行事といったことも充実しており、授業以外でも高校生活を満喫したい方におすすめのコースとなっています。
キャリアコース(月2日程度登校+α) 月に2日登校し、他の生徒と一緒に6時間の授業を受けるのが基本のコースです。年間数日の集中スクーリングや進路のガイダンスなどによる登校はあるものの、圧倒的に自由な時間が多いので趣味などに打ち込みながら通いたい方にはおすすめのコースとなっています。
アシストコース(月1日登校+α) 登校は月に1回となっており、それ以外には教員が自宅まで訪問してくれサポートしてくれます。教員はレポートの作成など細かく支援してくれるうえ、訪問日や時間なども相談して細かく決めることができるので無理なく自分のペースで学習を進めることができます。

明秀学園日立高等学校の募集要項

募集対象 新入学:中学校卒業見込者、中学校既卒者
転入学:高等学校在籍中の者
編入学:高等学校を中途退学した方
入学時期 新入学:4月
転入学:随時受付
編入学:4月

明秀学園日立高等学校の基本情報

制服 あり
部活動 あり
学校行事 あり

明秀学園日立高等学校のスクーリング

頻度 コースにより異なります
場所 茨城・栃木

明秀学園日立高等学校のキャンパス所在地

【本校】
〒317-0064
茨城県日立市神峰町3-2-26

【日立キャンパス】
〒317-0063
茨城県日立市若葉町1-17-9

【水戸キャンパス】
〒310-0015
茨城県水戸市宮町2-2-31 三友ビル3F

【下館キャンパス】
〒308-0031
茨城県筑西市丙156-1 小倉ビル1F

【宇都宮キャンパス】
〒321-0953
栃木県宇都宮市東宿郷4-1-25 第1早川ビル3F

【高萩スクーリング会場】
〒318-0022
茨城県高萩市大字石滝2490−1

明秀学園日立高等学校の口コミ・評判

2016年度卒業生(一般コース) 男性
2年から全日制に移りました。転入だったので心配していましたが、友達もできて卒業まで楽しく過ごすことができました。毎日学校に通いたいから転入したいと相談した時に親身に相談に乗ってくれた先生方には本当に感謝です!
2015年度卒業生(キャリアコース) 女性
月に2回しか学校に行かなくていいので良かったです。その分、自宅での勉強時間をたくさん取らなければいけませんでしたが、考えるのに時間がかかる私のようなタイプには登校日数を増やしてみんなと一緒に学ぶよりも、分からないところを登校した時に先生に聞けるこのスタイルのほうが合っていました。
2013年度卒業生(アシストコース) 女性
高校でいじめにあってから不登校になってしまいましたが、先生の協力もあってなんとか再び学校に通えるようになりました。アシストコースで徐々に慣れていき、卒業時には何人か友達も作ることができました。明秀に通わなければ学生時代の思い出が嫌なもののままだったので感謝しています。

明秀学園日立高等学校では、全日制高校と同じ卒業資格や卒業証書をもらえる以外に、全日制高校で生徒を指導していたキャリアのある教師が指導を担当してくれたり、体育館や理科室といった全日制高校の施設を利用できたりといった特徴があります。

そのため、全日制高校に通っていたけど中退してしまった方いきなり全日制高校に通うのが不安な方に評判です。

また、自分の都合に合わせてスクーリング日数を自由に選べるのも嬉しいとの声も多くなっています。

まとめ

明秀学園日立高等学校は全日制高校と同じように通いたい方に向いている学校と言えます。

単位や卒業証書など全日制高校と全く同じものがもらえることに加えて、体育館や理科室といった全日制高校の施設なども利用することができるので、通信制高校に通っていることを忘れてしまうほどです。

また、学費も他の学校と比べて安くなっていますので、働きながら通学したい方など学費を低く抑えたい方にもおすすめです。