通信制高校にいじめはあるの?安心して高校生活を送りたい人へ

  • 全日制の中学や高校に通っていたが、いじめが原因で通信制高校に通うことになった
  • ずっと不登校だった

そのような人にとって、通信制高校に通う選択をしたことは非常に大きな決断です。
できることなら、新しく通う通信制高校でのいじめは経験したくないと思います。
それでは、実際に通信制高校でいじめというのは存在するのでしょうか?
この記事では通信制高校の環境とともに、いじめの有無とその理由についてまとめています。
ぜひ参考にして、通信制高校に通う自信につなげてもらえたらと思います。

※本ページにはPRが含まれます。

通信制高校ってどんな環境?

通信制高校は全日制高校とは環境が大きく変わるということはイメージできると思いますが、実際に通信制高校はどのような環境なのでしょうか?
いじめが起きる原因である人との関わり合いに着目すると、以下の三点が挙げられます。

  • いろんな事情の人がいる
  • 人付き合いをどのくらいするか自分で選べる
  • 編入してくる生徒が多い

以下で詳しく説明していきます。

色んな事情の人がいる

通信制高校に入学・編入してくる理由は様々です。
いじめが嫌で通っている人もいれば、芸能活動をしていてその傍らに通う人もいます。
年齢が違う人も普通にいますので、全日制の中学や高校とは全く交友関係が変わります。

人付き合いをどのくらいするか、自分で選べる

全日制高校の場合、週五日間は必ず学校で同じ時間を過ごす必要がありますが、通信制高校は基本的に自宅学習です。
もちろん学校に通う必要がある日もありますが、かなり日数は少ないです。
そのため、基本的に人付き合いはあまりする必要はありません。
しかし、人付き合いをしたいと思っている人は部活動や生徒会活動を行うことで人付き合いの頻度を増やすことができるのです。
自分がどうした以下によって人付き合いの頻度を調整できる点は、通信制高校ならではの特徴です。

編入してくる人が多い

いろんな事情の人が多い分、学期途中で編入してくる人の数は多いです。
新しい人がひっきりなしにやってくるので、自分が編入する場合はそれほど緊張する必要もないでしょう。
また、編入する人も基本的に自宅学習なので、同じ空間で学習することも少ないです。

通信制高校でのいじめはあるの?

全日制の中学高校でいじめがあった人にとっては、これから通う通信制高校でいじめがあるのかどうかを知りたいことでしょう。
通信制高校は上記のような人間関係にあまり頓着しない環境ですが、その中でもいじめはあるのでしょうか?

いじめがないとは言い切れない

結論から言うと、いじめは存在します。
……と言っても、「いじめが起こりうる可能性はゼロではない」というだけで、いじめが頻繁に怒っているわけではありません。
通信制高校も学校に通って時間を同じく過ごす事が少しはあるので、いじめが起こる可能性も多少はあります。楽しくじゃれているのが、気が付いたらいじめに発展していたといったこともあるでしょう。
集団がある限り、いじめがないとは言い切れません。

それでも、全日制の高校よりいじめがある確率は著しく低い

いじめがあるとは言いましたが、通信制高校でいじめが起こる可能性は極めて低いです。
これは以下の三つのような、全日制の学校との環境の変化が理由です。

  • いじめに理解がある人が多い
  • クラスが固定じゃない
  • メンタルヘルスに学校も気を遣っている

一つずつ、詳しく解説します。

いじめに理解がある人が多い

通信制高校にはいろんな事情の人が通っているということは説明しましたが、中にはいじめが原因で通信制高校に通うようになった人もいます。
そのような人たちはいじめに関して理解があるので、いじめを起こすことはほぼありません。
また、年齢が上の人はわざわざいじめをしようと考える人も少ないですし、他の人も各々何らかの事情を抱えて通信制高校に通っています。
わざわざいじめを行うような暇な人はあまり通っていないので、全日制の高校に比べていじめは起こりづらいです。

クラスが固定ではない

通信制高校は授業を行うクラスが固定ではありません。
そのため、毎日のように顔を合わせる人がほとんどいない環境です。
全日制の高校と違って恒常的に顔を合わせる相手はいないので、そもそもいじめが起こることも少ないです。

メンタルヘルスに気を遣っている

通信制の高校には、いじめが原因で通っている生徒が一定数います。
そのため、学校側もいじめに対してかなり理解があります。
定期的に生徒一人一人と話す機会を設けたり、専門のカウンセラーも常駐しているところもあります。
このように学校側からのアプローチも徹底されているので、通信制高校でいじめが起こる可能性は低いのです。

通信制高校でのいじめはほとんど起こらない!

通信制高校は全日制の高校と対人関係が完全に異なっています。
当然人が集団でいる限りいじめがゼロとは言えませんが、非常にいじめが起こりづらい関係であることは間違いないです。
通信制高校に不安を感じている人は、自信を持って通うといいでしょう。