第一学院高等学校の学費と口コミ・評判まとめ

第一学院高等学校は、キャンパスと・生徒の多さが通信制高校の中でもトップクラスの通信制高校です。

また、単に規模が大きいというだけではなく、きちんと生徒一人一人と丁寧に向き合えるようなサポート体制も整っています。

このコラムでは、そんな「第一学院高等学校」の気になる学費と口コミと評判などについて書いています。

※本ページにはPRが含まれます。

第一学院高等学校の学費

第一学院高等学校では、選択するコースによって学費が異なります

そのため、自分の進みたいコースの学費をしっかりとチェックしておきましょう。

通信コース

入学金 10,000円
授業料 10,000 円×単位数
指導関連費 30,000円
ライブキット代 21,000円
初年度総額目安 311,000円

※学費は年間25単位分の授業を履修する想定した場合で算出しています。

週1日コース

入学金 10,000円
授業料 10,000 円×単位数
指導関連費 30,000円
特別指導料 75,000円
ライブキット代 21,000円
初年度総額目安 386,000円

※学費は年間25単位分の授業を履修する想定した場合で算出しています。

週3日コース

入学金 10,000円
授業料 10,000 円×単位数
指導関連費 30,000円
特別指導料 225,000円
初年度総額目安 515,000円

※学費は年間25単位分の授業を履修する想定した場合で算出しています。

他の通信制高校と比較した場合の学費

第一学院高等学校の学費は、他の通信制高校と比較するとやや安め~平均的となっています。

また、こちらの学校の授業料は就学支援金の対象となっていますので、こちらを利用した場合には学費はさらに安くなります。

また、就学支援金として支給される額は世帯の収入額によって異なりますので、利用を検討されている方は事前に調べておくようにしましょう。

第一学院高等学校の特徴

全国にキャンパスを開校し、毎年2000名以上もの入学者を受け入れる第一学院高等学校。

その特徴は、生徒とじっくり向き合う教育理念と学校だけでなく、地域全体で生徒の成長を支援するコミュニティ共育にあります。

ここでは、その人気の秘密について詳しくご紹介します。

生徒一人一人と向き合う「1/1」教育

生徒一人一人と向き合う「1/1」教育の実践として、EMSというメソッドを取り入れています。

EMSとは、最新の脳科学を用いて生徒のモチベーションを上げることを目的とした教育方法です。

この教育方法を用いることによって生徒の苦手を得意に変える、あるいは将来の目標を見つけられるなどのプラス面を伸ばすことができます。

地域や企業との関わりも深いことから、五感で「知る」「体験する」学習ができます。

年間卒業者数2000名&卒業率98.4%

第一学院の特徴として高い卒業率が挙げられます。

年間の卒業者数2000名、卒業率98.4%と多くの生徒を送り出しています。

先ほどご紹介した教育メソッド「EMS」を取り入れることにより夢の実現を目指す生徒が増えていること、それ以外にも心理面や学習面のサポート、保護者との密なコミュニケーションが高い卒業率の秘訣です。

難関大学合格者を多数輩出

第一学院高等学校は進学コースも設けていることから、高い進学率に強みを持っています。

これまで京都大学、九州大学、早稲田大学、慶応義塾大学への合格者も輩出しています。

2014年度には600名以上もの生徒が大学へ進学しました。

第一学院高等学校の各コース

第一学院高等学校は、以下のような専門的な12つのコースから自分が進みたい道を選択する形となっています。

コースによって登校日数や授業内容が異なりますので、自分の登校スタイルや進路から自分にピッタリのコースを選ぶようにしましょう。

コース名 コースの特徴
標準コース 自宅から一番近いキャンパスに通って学習するコースです。登校日数が自分で選択できるため、コツコツ地道に学習したいので毎日登校する、趣味に時間を使いたいので週2日だけ登校するといったように自分のペースで学校に通って高校卒業を目指すことができます。
特別進学コース 標準コースの学習に加えて、ウイングネット(市進予備校&Z会の映像授業をインターネットで配信している完全個別対応映像学習システム)での学習も活用しての志望校の合格を目指します。ウイングネットはネット環境さえ整っていれば、学校でも自宅でも繰り返し見ることが可能なので苦手科目の克服にも最適です。
総合コース デジタルクリエイティブ講座・社会人基礎力養成講座・セルフプロデュース講座・グローバルコミュニケーション講座の4つの講座を通して、ITリテラシー能力・コミュニケーション能力・グローバルな感覚の習得を目指します。どれもこれからの社会で必要なスキルばかりなので、社会で役立つ知識やスキルを学びたいという方におすすめです。
特化コース 標準コースの学習に加えて、3DCGとアニメーション制作を学べる「3DCG&アニメーション講座」、アニメイラストを使ったデザインとweb・動画制作を学べる「デジタルイラスト&web・動画講座」、ネイル・メイクについて学び資格の取得を目指せる「トータルビューティー講座」の中から1つ選んで学ぶことができます。どの講座も現役のプロから学べるので、社会に出てから即戦力となれる人材を目指せます。
Mobile HighSchool(通信コース) インターネットを使って自分の好きな時に学習を行なうスタイルなので、自分のペースに合わせた学習が行えます。集団で勉強するのが苦手な方や趣味・仕事に多くの時間を割きたいという方におすすめです。また、こちらは海外からの入学も可能となっています。
芸能コース 大手芸能事務所の渡辺プロダクショングループが運営する「渡辺高等学院」と連携して、芸能界デビューを目指せる環境をサポートしてくれるコースです。タレントやモデル、声優といった芸能界での仕事に興味がある方にはおすすめです。
スポーツコース スポーツコースは、サッカーが中心のカリキュラムとなっています。学習時間とトレーニング時間をうまく振り分け、効率的に技術の向上を目指せます。また、全国大会出場やJリーガー輩出などの実績もあります。
美容コース メイクやネイルといった美に関するスキルの他にも、美容師としてのスキルも身につけることができます。また、スキルだけではなく、ネイリスト技能検定・ジェルネイル技能検定・色彩検定・パーソナルカラー検定といった資格や国家資格である美容師資格の取得も在学中に目指すことができます。
ペットコース 動物の行動や看護といった座学の授業はもちろん、トリミングやグルーミングといった実技の授業も豊富に行っているので、トリマーや小動物看護師として即戦力となれるスキルが身につきます。また、そういった職に就くための資格取得もしっかりサポートしてくれます。
高認取得通信コース 高卒認定試験受験のための学習と試験を免除科目とするための単位修得(レポート作成)を行ない、最短で高卒認定試験の合格を目指せます。通学はスクーリングと単位認定試験を受ける1回だけであり、それ以外の時間は通信学習を通じて自分で勉強する形なので、比較的自由に時間を使うことができます。
本校通学コース 毎週金曜日に高萩本校か養父本校で授業や学校行事に参加しながら卒業を目指せます。週に1回の授業や学校行事を通して友達もできやすく、進路についてプロのキャリアカウンセラーに相談することも可能なので、学校生活に不安がある方にもおすすめです。
個別指導コース 単位認定要件の1つであるレポートの作成に関して、自宅近くの個別指導塾でサポートを受けられます。集団での学習は苦手だけど自宅で一人で勉強することにも不安があるという方におすすめのコースです。

第一学院高等学校の募集要項

募集人数 高萩本校:2,000名/養父本校2,000名
募集時期 随時
選考方法 書類選考(スポーツコースは学科・実技・面接あり)

第一学院高等学校の基本情報

制服 あり(購入自由)
部活動 あり
学校行事 あり

第一学院高等学校のスクーリング

頻度 年数日~
場所 全国

第一学院高等学校のキャンパス所在地

【高萩本校】
〒105-0011
茨城県高萩市赤浜2086-1

【養父本校】
〒667-1102
兵庫県養父市大谷13番地

※その他全国主要都市を中心に52キャンパス(平成28年6月時点)、1900か所に個別指導コースキャンパスを設けています。(平成28年3月時点)詳しくは第一学院高等学校のホームページをご覧ください。

第一学院高等学校の口コミ・評判

2013年度卒業生 女性
中学の時は全く学校に通えなくて、将来のことも全く考えられませんでした。でも、通信制高校の存在を知ってから、学校へ毎日通わなくても大学進学を目指せるということを知って、入学を決めました。第一学院にした決め手は高い進学率と、予備校の映像授業を受講できると聞いたからです。志望校に合わせて講座を選ぶことができたので効率よく勉強できたなと思います。
2009年度卒業生 女性
第一学院高校に入学してよかったなと思うことは、大好きな先生と出会えたことです。通信制高校だから学校に行くこと自体は少なかったんですけど、登校日には先生が家族みたいにあたたかく接してくれて毎回の登校日が楽しみでした。勉強のこと、家庭のこと、進路のことを親身になって聞いてくれて嬉しかったです。
2015年度卒業生 男性
全日制高校で登校できなくなったので第一学院高校に入学しようと思いました。僕は登校日数が年数回のコースに通っていましたが、アルバイトをしながらでも卒業はできました。レポートもインターネットで提出できるので家が遠くても通えます。

第一学院高等学校は、全国にキャンパスや個別指導塾があるので、自宅からも通いやすいと評判です。

また、卒業率も98.4%というところからも、ただ通いやすいだけの学校ではなく、きちんと生徒を卒業までサポートしてくれる学校であるということが分かります。

まとめ

第一学院高等学校は全国から多くの生徒が通う通信制高校であり、学校側はたくさんの生徒一人一人にきちんと対応できるように、最新の脳科学を用いた教育方法など様々な工夫を行っています。

また、他の通信制高校と比較しても卒業率・進学率ともに高く、進学を考える方には非常におすすめです。

ただ、気になる学校であっても簡単に入学を決断することは難しいとは思いますので、入学前に資料をじっくり読んでから検討するようにしてくださいね。