ぎふ国際高等学校の学費と口コミ・評判まとめ

ぎふ国際高等学校

ぎふ国際高等学校は、岐阜県に本校を構える通信制高校です。

岐阜にある学校ですが、岐阜県以外に愛知県に在住の方も通える学校となっています。

このコラムでは、そんな「ぎふ国際高等学校」の気になる学費と口コミと評判などについて書いています。

※本ページにはPRが含まれます。

ぎふ国際高等学校の学費

ぎふ国際高等学校では選択する登校スタイルによって学費が異なります

基本的に登校日数の多いコースのほうが学費は高くなる傾向にあるので、学費も含めて自分にはどのスタイルが向いているのか考えるようにしましょう。

週2日登校コース

入学選考料 12,000円
入学金 30,000円
教育充実費 70,000円
授業料 234,000円
施設維持費 48,000円
諸費 16,000円
生徒会費 3,600円
保護者会費 6,000円
修学旅行積立金 48,000円
初年度総額目安 467,600円

※26単位を修得する場合を想定した学費で算出しています。

週3日・週5日登校コース

入学選考料 12,000円
入学金 30,000円
教育充実費 70,000円
授業料 234,000円
施設維持費 48,000円
特別補講料 156,000円
諸費 16,000円
生徒会費 3,600円
保護者会費 6,000円
修学旅行積立金 48,000円
初年度総額目安 622,800円

※26単位を修得する場合を想定した学費で算出しています。

他の通信制高校の学費と比較すると?

ぎふ国際高等学校の学費は、一般的な通信制高校と比較するとやや高めな金額となっています。

ただ、上記の金額は就学支援金を利用する前の金額となっているため、こちらを利用した場合は上記の金額よりも安く通学することができます。

就学支援金を受けられる金額は世帯収入によって変化しますので、少しでも経済的負担を軽減したい方は事前に調べておくようにしましょう。

ぎふ国際高等学校の特徴

ぎふ国際高等学校は、用意された様々なクラスやコースから自分に合ったものを自由に選択できます

そのため、自分のペースで快適なスクールライフを送ることが可能です。

ここでは、そんなぎふ国際高等学校の特徴についてご紹介します。

選べるクラスやコース

ぎふ国際高等学校には、下記の2種類のクラスが用意されています。

  • クリスタルクラス
    中学校(高校)で不登校や別室登校、適応指導教室への通級など、人間関係が苦手で集団にうまく適応できなかった人や真面目で大人しく、自分の気持ちや考えを思うように表現できなかった人が通うクラス
  • レインボークラス
    様々な理由から、教室に入ることはできなかったが、人とのコミュニケーションは普通に取れる人や決まり・約束をしっかり守れ、人に迷惑をかけるようなことはしない明るく元気な人が通うクラス

また、コースについても週2日登校コース・週3日登校コース・週5日登校コースの3種類から選択でき、自分のペースで通うことが可能です。

行事や部活動も盛ん

ぎふ国際高等学校では、全日制と同じように行事や部活動が盛んに行われています。

ほぼ毎月何らかの行事があるため、他の生徒とも自然にコミュニケーションを取ることが可能です。

また、年間行事の他に部活動も充実しており、運動部・文化部ともに活発に活動しています。

サポートが手厚い

ぎふ国際高等学校は、学校生活で生徒が悩みを抱えないように臨床心理士が常駐する相談室を設置しています。

相談室では、学校生活における悩み以外にも、卒業後の進路についてなど何でも相談することが可能です。

このような、サポートのおかげもあってか28年度の卒業生進学率は84%と非常に高く、同年度における岐阜県の通信制高校卒業者の進学率の2倍以上の数値となっています。

また、下記のように相談室の他にも施設が充実しており、手厚いサポートの中でノビノビとしたスクールライフを送ることができます。

  • 体育館
  • 生徒ラウンジ
  • コンピュータ室
  • 保健室
  • 図書館
  • 自習室

ぎふ国際高等学校の各コース

ぎふ国際高等学校は、3つのコースが用意されています。

登校日数によってコースが選択可能なので、自分のペースで通学することが可能です。

コース名 コースの特徴
ベーシックコース 週に2回の通学で高校の卒業資格取得を目指すコースです。生徒一人一人の個性によってクラス編成が行われるため、自分に合った環境の中で学習に取り組むことができます。
ステップアップコース 週に3回の通学で高校の卒業資格取得と学力の向上を図ります。基礎レベルの学び直しから大学・短大・専門学校への進学までを視野に入れたコースです。
チャレンジコース ステップアップコースを更に発展させたコースです。全日制と同じように毎日通学しながら、基礎はもちろん発展的な内容も学べます。

ぎふ国際高等学校の募集要項

募集対象 新入学:岐阜県、愛知県に住所を有し、中学校卒業見込みの者
転入学:現在受け入れ中止
編入学:現在受け入れ中止
入学時期 新入学:4月
転入学:現在受け入れ中止
編入学:現在受け入れ中止

ぎふ国際高等学校の基本情報

制服 あり
部活動 あり
学校行事 あり

ぎふ国際高等学校のスクーリング

頻度 週2日・週3日・週5日から選択
場所 岐阜県

ぎふ国際高等学校のキャンパス所在地

【ぎふ国際高等学校】
〒500-8856
岐阜市橋本町3丁目9番

  • JR東海道本線 「岐阜駅」徒歩10分
  • 名鉄名古屋本線 「岐阜駅」徒歩15分
  • 「村上記念病院前」バス停 徒歩1分

ぎふ国際高等学校の口コミ・評判

2015年度卒業生 女性
ぎふ国際高等学校は登校日数を自分で選べたのが良かったです。入学時はアルバイトをしながら通っていたので週2回の通学でしたが、途中から大学受験のことも考えて週3日の登校スタイルに変更しました。半年に1回コースの変更ができるので、自分のペースに合わせて通いたい方にはおすすめの学校ですよ。
2016年度卒業生 女性
自習室やコンピュータ室といったスペースがある通信制高校を調べていたところ、ぎふ国際高等学校を見つけて入学しました。家ではどうしても勉強する気が起きないので、こういった学習できるスペースを学校にあるのは非常にありがたかったです。
2017年度卒業生 男性
以前の学校はいじめが原因で中退してしまいました。そんな理由もあって、いじめを未然に防ぐ様々な取り組みを行っているというこちらの学校に申し込みました。入学してみると、本当に真面目な生徒が多く、いじめが起こるような環境ではなかったので安心して卒業まで通うことができました。

ぎふ国際高等学校は、サポート体制が整っているので安心して通うことができる学校だと生徒に評判です。

また、子育てについてなどの悩みについて相談できる相談室は、保護者からも支持を集めています。

まとめ

ぎふ国際高等学校は、無理なく楽しく通うことができる通信制高校です。

自分に合ったクラスやコースを選択できる他、施設や教員のサポート体制も充実しているので、自分のペースで快適なスクールライフを謳歌することができます

ただ、気になる学校であってもやはり簡単に入学を決断することは難しいとは思いますので、資料をじっくり読んでから検討するようにしてくださいね。