横浜さくら響育学園高等部の学費と口コミ・評判まとめ

心に悩みを抱える生徒のサポートを専門に行なってくれる存在のスクールカウンセラー。

横浜さくら響育学園高等部はそんなスクールカウンセラーが設立したサポート校です。

また、サポート校のため高校の卒業資格を取得するにはさくら国際高等学校に通わなければなりません

このコラムでは、そんな「横浜さくら響育学園高等部」の気になる学費と口コミ・評判などについて書いています。

※本ページにはPRが含まれます。

横浜さくら響育学園高等部の学費

入学金 100,000円
教育拡充費 50,000円
設備費 10,000円
授業料(毎月) 30,000円
初年度総額目安 380,000円

横浜さくら響育学園高等部の学費はサポート校の中でも極めて平均的です。

ただ、記載されている学費はあくまで目安となっており、後述のどのコースを選ぶかによって学費は全く異なります。基本的に登校日数が多いコースほど学費も高くなるので、後悔しないためにもきちんと資料で確認するようにして下さい。

また、こちらはサポート校のため、卒業資格の取得にはさくら国際高等学校に通う必要があり、そちらの学費が別途かかります。

横浜さくら響育学園高等部の特徴

スクールカウンセラーが設立した学校ということもあり、生徒一人一人が自分の居場所と思えるようなアットホームな校風が特徴となっています。

また、何らかの事情で登校が難しいという場合には、在宅学習から始められるコースも用意されていますので安心です。

さらに、新入学生以外にも転入や編入を希望する生徒や不登校の生徒の受け入にも力を入れているので、一度学校から離れてしまったけれどもう一度学び直したいという生徒さんにも柔軟に対応してくれます。

横浜さくら響育学園高等部の各コース

横浜さくら響育学園高等部にはそれぞれ以下のような4つのコースが用意されています。

コース名 コースの特徴
チューター・コース(個別支援コース) 生徒一人一人の学力に合わせて個別に指導を行ってくれるコースです。勉強についていける自信がない生徒や発達障害がある生徒にもその都度丁寧に対応してくれます。また、勉学の支援以外にも状況に応じて就労支援やSST(社会生活技能訓練)も行っています。
フレックス・コース(自由登校・在宅学習併用コース) 登校日を自分の好きな様にカスタマイズできるコースです。自分の時間を大切にしたい方や忙しくて登校の時間をなかなか確保できない方にはもちろん、学校に行くことに抵抗がある不登校の方にとっても少しづつ登校に慣れていけるのでおすすめとなっています。
スタンダード・コース(通学型基礎学習コース) 基礎学力を身につけるため、全日制の高校と同じ様に毎日登校できるコースです。毎日の授業で勉強の基礎をしっかりと学べる以外にも、他の生徒とも毎日顔を合わせるので友達も自然にできやすい環境となっています。
アドバンス・コース(受験対策進学コース・通学型応用力養成コース) 既に基礎的な学力が備わっており、ハイレベルな内容を学びたいという方向けのコースです。大学や専門学校への進学のために受験対策を行ないたい方もこちらのコースになります。既に数々の大学や専門学校に卒業生を輩出しており、応用力を身につけることができます。

横浜さくら響育学園高等部の選択授業

  • 軽音楽
  • 映像(ドラマ制作)
  • 保育/パティシエ
  • イラスト/マンガ
  • 手話、英会話        など

※心理学、精神医学、健康学、福祉などの科目も随時実施されます。

横浜さくら響育学園高等部では、新しい自分を発見するために必修科目だけではなく、上記のような選択科目も用意しています。選択科目も必修科目と同じく単位を取得できるので、興味があるものを選択すれば楽しみながら単位も取れて一石二鳥です。

横浜さくら響育学園高等部の募集要項

募集対象 新入学:すでに中学校を卒業しており、高校未入学の方
転入学:高校に在籍している方
編入学:すでに高校を辞めている方
入学時期 新入学:4月
転入学:随時受付
編入学:随時受付

横浜さくら響育学園高等部の基本情報

制服 なし
部活動 あり
学校行事 あり

横浜さくら響育学園高等部のスクーリング

頻度 コースにより異なります
場所 神奈川

横浜さくら響育学園高等部のキャンパス所在地

【本部】
〒246-0015
神奈川県横浜市瀬谷区本郷2-15-1

横浜さくら響育学園高等部の口コミ・評判

2014年度卒業生 (アドバンス・コース) 女性
大学受験に合わせた内容を学べたので良かったです。分からないところはすぐに教えてもらえてたので、難しい問題もなんとか解けました。最初に考えていたよりも上のレベルの大学にも合格できたので通い続けてよかったです。
2016年度卒業生(フレックス・コース) 男性
軽音楽の授業が楽しかったです。今まで趣味と言えるものがなかったけど、おかげでギターが趣味になりました。ギターを通じて友達もできたので、選択科目で軽音を選んで大正解でした。
2013年度卒業生(スタンダード・コース) 女性
とにかく生徒のことを気にかけてくれる学校でした。集団での生活が苦手だった私でしたが、ここでの生活を通して人と関わるのもいいもんだなと思えるようになりました。学園祭や納涼祭など行事も多く、自然と周りの人と打ち解けられるような良い環境だったと思います。

横浜さくら響育学園高等部では、学園祭や運動会以外にも納涼祭やクリスマス会といったイベントも実施しています。

こういったイベントが頻繁に行われるので、周囲の人とも自然にコミュニケーションが生まれる環境であると評判です。

また、スクールカウンセラーに人間関係や進路など何でも相談できる「心の相談室」が設置されており、一人で悩みを抱え込まないように対策されているのが良かったという声もありました。

まとめ

スクールカウンセラーが創設したサポート校というだけあって、豊富なイベントや相談室の設置など生徒が悩みを抱えないように細やかな対応が行われているようです。

そのため、集団生活にうまく馴染めるか不安な方や誰かに悩みを相談したいという方にとっては非常に適した学校だと言えます。

上記の条件に当てはまる方は、是非一度資料に目を通してみてはいかがでしょうか。