興学社高等学院の学費と口コミ・評判まとめ

興学社高等学院

興学社高等学院は、千葉県に本校を構える技能連携校です。

卒業率はなんと100%を誇っており、入学から卒業までしっかりサポートしてくれる学校となっています。

このコラムでは、そんな「興学社高等学院」の気になる学費と口コミと評判などについて書いています。

※本ページにはPRが含まれます。

興学社高等学院の学費

興学社高等学院は、3つのコースから自分が進みたい道を選択する形となっています。

下記でそれぞれのコースの学費を確認できますので、コース選択の参考にしてみてください。

総合進学科

入学金 100,000円
授業料 540,000円
施設・教材費 100,000円
学籍費用 210,000円
初年度総額目安 950,000円

特進科

入学金 100,000円
授業料 770,000円
施設・教材費 100,000円
学籍費用 210,000円
初年度総額目安 1,180,000円

リベラルアーツ科

入学金 100,000円
授業料 770,000円
施設・教材費 120,000円
学籍費用 210,000円
初年度総額目安 1,200,000円

他の技能連携校と比較した場合

興学社高等学院は他の技能連携校と比較すると、やや高めな金額となっています。

また、上記の金額は就学支援金を利用する前の金額となっているため、こちらを利用した場合は上記の金額よりも安く通学することができます。

就学支援金を受けられる金額は世帯収入によって変化しますので、少しでも経済的負担を軽減したい方は事前に調べておくようにしましょう。

興学社高等学院の特徴

興学社高等学院は、発達障がいや学習障がいを抱える生徒や不登校から心の病気を患ってしまった生徒など様々な生徒が通っています。

ここでは、そんな興学社高等学院の特徴をご紹介します。

単位修得のための手厚い学習サポート

興学社高等学院では、生徒の学力に応じた授業を行っています。

勉強に自身がないという方には、小中学校の基礎から勉強をサポートしてくれるので、勉強についていけないということもありません。

また、もしテストに出席できなかったりミスをしたりしても、単位を修得できるようにサポートしてくれますので、試験が不安な方や勉強が苦手な方でも安心です。

楽しく通える工夫が盛りだくさん

興学社高等学院には、学校に対して苦手意識を持つ生徒も多く入学してきます。

そんな生徒が学校を楽しい場所だと思えるように、国語・数学・英語といった必修授業の他にも、ネイル・イラスト・ゲーム作成など80種類以上から興味のあることを学べる選択授業が存在します。

また、BBQ遠足やスポーツ大会といったイベント行事も多く、鉄道好きが集まる「鉄道研究部」やYouTubeで動画作成などを楽しめる「YouTu部」といったユニークな部活も用意されています。

卒業後のことを考えたSST

興学社高等学院では、国語や数学と同じ必修科目にSST(ソーシャルスキルトレーニング)を取り入れています。

SSTとは、問題を自分で解決できる力や対人関係を円滑にするための知識やスキルを身につける授業であり、生徒の社会性を育み自立を促します。

このような学習を取り入れることによって、卒業後に生徒がスムーズに社会に溶け込むことが可能となっています。

興学社高等学院の各コース

興学社高等学院は、3つのコースから自分が進みたい道を選択する形となっています。

選択するコースによって、登校日数やカリキュラムが異なっていたりしますのでご注意下さい。

自分のライフスタイルに合わせて無理なく通学できるコースを選択しましょう。

コース名 コースの特徴
総合進学科 自分のペースで楽しく学習を進めることができるコースです。楽しい学校生活を送れるように、国語・数学・英語といった必修科目の他にも、心理学・ハンドベル・フォトといったここでしか学べない授業やExcel・Word・プログラミングなど社会で役立つ授業も用意されています。
特進科 大学受験を目指す生徒向けのコースです。受験に向けて必要な勉強に焦点を絞って学習を行っていきます。また、生徒一人一人のレベルに合わせた教育を行ってくれるので、学力に不安がある方でも無理なく志望校への合格を目指すことができます。
リベラルアーツ科 通常の学習に学びにくさを感じる生徒やこだわりの強い生徒向けのコースです。SSEを取り入れた教育を中心に行ながら社会性を身に付けることを目的としており、生徒が希望する進路へ進めるようにサポートしてくれます。

興学社高等学院の募集要項

募集対象 新入学:今年度に中学校卒業見込の者、中学既卒者
転入学: 高等学校に在籍している者
編入学: 高等学校を中途退学した者
入学時期 新入学:4月
転入学:随時受付
編入学:随時受付

興学社高等学院の基本情報

制服 あり
部活動 あり
学校行事 あり

興学社高等学院のスクーリング

頻度 コースによって異なる
場所 千葉県

興学社高等学院のキャンパス所在地

【興学社高等学院】
〒270-0034
千葉県松戸市新松戸4-35

興学社高等学院の口コミ・評判

2017年度卒業生 男性
選択授業が楽しかったです。私はゲームが好きだったのでゲーム制作についての授業を取っていましたが、種類が多いのできっと誰でも興味がある授業が見つかるはずです。興学社高等学院に来るまでは学校は決して楽しい場所ではなかったけど、この学校に来てから学校がとても楽しい場所になりました。
2015年度卒業生 女性
先生の教え方がとても丁寧で好印象でした。私は中学レベルの問題ですら解けるか怪しいレベルでしたが、嫌な顔一つせず根気強く教えてくれました。最初は卒業率100%という言葉に惹かれて入学しましたが、納得の教育サポートでした。
2014年度卒業生 男性
興学社高等学院のおかげで、無事に第一希望だった大学にも合格することができました!受験する大学の情報なども調べてくれたり、過去問から試験問題の傾向を探ってくれたり、と先生には本当にお世話になりました。

興学社高等学院は、選択授業が楽しいと生徒に評判です。

選択肢も80種類以上と非常に多いので、興味がある授業が必ず1つは見つかります。

また、生徒の社会性を育てるSSTが必修科目となっている点も保護者には好評のようです。

まとめ

興学社高等学院は、楽しい学校生活を送りながら高校卒業を目指せる技能連携校です。

高校卒業のための勉強以外に、SSTのような社会性を育む授業やWord・Excelといった社会に出た後も役立つスキルが学べる授業もあるので、卒業後も社会にうまく馴染むことができます。

ただ、この学校が気に入ったとしても、簡単に入学を決断することは難しいとは思いますので、資料をじっくり読んでから検討するようにしてくださいね。