国際高等学院の学費と口コミ・評判まとめ

国際高等学院は、埼玉県に本校を構えるサポート校です。

生徒一人一人に先生が付いて、学習・生活面をきめ細かくサポートしてくれるので、きちんと3年間で高校の卒業資格を目指すことができます

このコラムでは、そんな「国際高等学院」の気になる学費と口コミと評判などについて書いています。

※本ページにはPRが含まれます。

国際高等学院の学費

国際高等学院には、週に2回登校するコースと週に5回登校するコースの2種類の登校スタイルがあります。

登校スタイルによって学費が異なりますので、下記をコース選択の参考にしてみてください。

2Dayコース

入学検定料 10,000円
入学金 100,000円
学費 28,000円/月
旅行・行事・教材費 10,000円/月
初年度総額目安 686,000円

5Dayコース

入学検定料 10,000円
入学金 100,000円
学費 38,000円/月
旅行・行事・教材費 10,000円/月
初年度総額目安 806,000円

他の通信制高校と比較した場合

国際高等学院は他の通信制高校と比較すると、平均的~やや高めの金額となっています。

ただ、こちらはサポート校であるため高校卒業資格を取得するためには、提携校である鹿島学園高等学校・さくら国際高等学校・明蓬館高等学校のいずれかに通う必要があります。

そのため、高卒資格を取りたい方は、学費を計算する際には必ず国際高等学院と提携校の学費を合わせて計算するようにしましょう。

国際高等学院の特徴

国際高等学院の特徴は、生徒が躓くことなく学生生活を送れるようにサポートしてくれる学校です。

生徒に一人一人に合わせてきめ細かくサポートしてくれるので、自分のペースで学習を進めることができます

また、特別支援教育にも力を入れており、発達障害や学習障害(LD/ADHDなど)の生徒が自分のペースで学習に取り組めるように、生徒が学習内容を理解するまで何度でも丁寧な説明を行ってくれます。

国際高等学院の各コース

国際高等学院では、以下のような4つのコースがあります。

選択するコースによって、登校日数やカリキュラムが異なっていたりしますのでご注意下さい。

自分のライフスタイルに合わせて無理なく通学できるコースを選択しましょう。

コース名 コースの特徴
通信制高校コース 提携校に通いながら高校の卒業資格取得を目指すコースです。午前は通信制高校のカリキュラムに沿った教科のレポートを中心に行い、午後は自己形成のためのユニークな授業を展開しています。
高卒認定コース 自身のペースで勉強しながら、高校卒業認定試験への合格を目指すコースです。現在の学力や確保できる勉強時間などを踏まえた上で、8月と11月の年2回にある試験日に照準を合わせて計画的に学習を行います。
中学生フリースクール 通学している中学校で抱える問題を解決に導くコースです。生徒一人一人の個性や学力に応じて先生が付き、学習面や精神面のサポートを行ってくれます。中学校に籍を置いたまま国際高等学院に通うことができるので、現在の中学校を卒業したいという方にもおすすめです。
大学部コース 生徒が進学や就職を行えるように支援してくれるコースです。ボランティアや制作活動に取り組むことによって、社会生活を送る上で欠かせない社会性を養います。実際に出た時に役立つ実践的なカリキュラムを取り入れており、周囲の人とうまく関係性を築けるような力が身につきます。

国際高等学院の募集要項

募集対象 新入学:今年度中学卒業見込みの方、中学既卒の方
転入学:高等学校に在籍中の方
編入学:高等学校に在籍したことがある方
入学時期 新入学:4月
転入学:随時受付
編入学:随時受付

国際高等学院の基本情報

制服 あり
部活動 あり
学校行事 あり

国際高等学院のスクーリング

頻度 週2回or週5回
場所 全国

国際高等学院のキャンパス所在地

【草加校】
〒340-0011
埼玉県草加市栄町3-4-11 2F

【原宿キャンパス】
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前2-30-9 エスパティオ神宮前203

【古川校】
〒989-6162
宮城県大崎市古川駅前大通1-5-15 共栄舎ビル4階中央西側

【仙台校】
〒981-3133
宮城県仙台市泉区泉中央4丁目11-6 ファーストSSビル2階

【札幌校】
〒060-0031
北海道札幌市中央区北1条東1-4-1 サン経成ビル4階

【新越谷校】
〒343-0845
埼玉県越谷市南越谷1丁目16-16

国際高等学院の口コミ・評判

2015年度卒業生 男性
登校日数も少ないので、学校がない日は1日中アルバイトとして働いていました。お金を稼ぎながら高認の資格も取れるので、私にとっては非常にありがたかったです。勉強についても先生が丁寧に教えてくれたので、試験も楽々合格することができました。
2014年度卒業生 女性
国際高等学院は温かい人が多かったです。急な相談でも親身になって話を聞いてくれる先生ばかりで、生徒が困っていればすぐに助けてくれます。生徒も心に傷がある子や何かしら問題を抱えているも多かったですが、みんな優しい子たちばかりでした。
2016年度卒業生 女性
私はイジメが原因で不登校になってしまったのですが、国際高等学院には私と同じような境遇の生徒も多くいました。ただ、みんなそんなことを感じさせないくらい楽しそうに学校生活を送っていました。

国際高等学院は、チューターがいるのでノビノビと学習できると生徒に評判です。

チューターとは生徒一人一人に付いてくれる担任の先生のようなもので、学習面や私生活など生徒の様々なことを気にかけてくれます。

また、子供のことで困った時にすぐ相談できる大人が周りにいるのは心強い、と保護者にも好評となっています。

まとめ

国際高等学院は、生徒が自分のペースで目標に向かって走れる学校です。

高卒資格の取得や高認試験の合格など自分の目的に合わせてコースを選択することが可能なので、ゴールをしっかりと見据えて学習を行うことができます。

ただ、この学校が気に入ったとしても、簡単に入学を決断することは難しいとは思いますので、資料をじっくり読んでから検討するようにしてくださいね。