京都美山高等学校の学費と口コミ・評判まとめ

京都美山高等学校

京都美山高等学校は、京都府に本校を構える通信制高校です。

京都に本校がある学校ですが、京都・大阪・滋賀・奈良・兵庫・福井と広い地域から生徒を募集しています。

このコラムでは、そんな「京都美山高等学校」の気になる学費と口コミと評判などについて書いています。

※本ページにはPRが含まれます。

京都美山高等学校の学費

入学検定料 15,000円
入学金 50,000円
授業料 8,500円×単位数
施設設備費 80,000円
教材費 50,000円
校費 80,000円
初年度総額目安 564,000円

※25単位分を履修したと想定した場合の金額となっています。

他の通信制高校と比較した場合

京都美山高等学校は他の通信制高校と比較すると、やや高めな金額となっています。

また、上記の金額は就学支援金を利用する前の金額となっているため、こちらを利用した場合は上記の金額よりも安く通学することができます。

就学支援金を受けられる金額は世帯収入によって変化しますので、少しでも経済的負担を軽減したい方は事前に調べておくようにしましょう。

京都美山高等学校の特徴

京都美山高等学校は、2003年に日本で初めてインターネット教育システムを導入した通信制高校です。

そのため、他の通信制高校に比べて歴史が長く、教育へのノウハウもしっかりしています。

ここでは、そんな京都美山高等学校の特徴をご紹介します。

スクーリングが少ない

京都美山高等学校では、学校に通うことが難しい生徒のためにスクーリング日数を最低限に抑えています。

年5日程度(日帰り)のスクーリングで済むので、病気で通院中の方や既に働いている方などにも優しい日数となっています。

登校日数が少ない分、パソコンを使用したリアルタイムのライブ中継授業やいつでも自分の好きな時間に学習できるビデオ学習など、自宅でしっかりと勉強を行える環境が整っていますのでご安心ください。

また、単位の認定に必要なレポートに関しても、全てパソコンから提出できますので、基本的にほぼ全て自宅で完結することができます。

選べる15コース

京都美山高等学校では、自分のライフスタイルや進路に合わせてコースを選択することができます

塾と連携して難関大学への進学を目指す特進(学習塾連携)コースや看護・医療予備校と連携して看護・医療の道を目指す看護・医療コースなど、卒業後の進路についてもしっかりサポートしてくれます。

もし、卒業後どういった道に進みたいか決まっている場合は、予めこういったコースを選択することで効率的に進みたい道を目指すことが可能です。

卒業率は驚異の94%

京都美山高等学校の卒業率は驚異の94%を誇っています。

通信制高校の卒業率は全日制高校に比べて低く、卒業率が50%を下回っている学校も少なくありません。

そんな中で、この94%という数値は非常に高い数値だと言えます。

京都美山高等学校の各コース

京都美山高等学校には、それぞれの目的に合わせて15のコースが存在します。

選択するコースによって、登校日数やカリキュラムが異なっていたりしますのでご注意下さい。

自分のライフスタイルに合わせて無理なく通学できるコースを選択しましょう。

コース名 コースの特徴
在宅コース 自宅での学習が基本となるコースです。できるだけ少ない登校日数が良いという方におすすめとなっています。
通学コース 週に1~3回(選択可能)の通学があるコースです。自分のペースで学校に通いたい方におすすめとなっています。
特進(学習塾連携)コース 学習塾・予備校と連携して学習を行っていくコースです。難関大学を目指す方におすすめとなっています。
大学連携コース 連携している大学に優先的に入学させてくれるコースです。卒業後の進路に不安がある方におすすめとなっています。
専門学校連携コース(IT・アニメ・ゲーム・声優など) 連携している専門学校に優先的に入学させてくれるコースです。卒業後は専門学校でスキルや資格を習得したい方におすすめとなっています。
芸能コース 学業と芸能活動に使う時間をバランス良く確保できるコースです。芸能界で活躍している方や芸能人養成スクールに通う方におすすめとなっています。
スポーツ振興コース 学業とスポーツ活動に使う時間をバランス良く確保できるコースです。プロプレイヤーとして活躍している方やプロ養成スクールに通う方におすすめとなっています。
芸術コース 芸大・美大受験予備校と連携して学習を行っていくコースです。芸術家を目指す方におすすめとなっています。
看護・医療コース 看護・医療系予備校やスクールと連携して学習を行っていくコースです。看護専門学校や医療系大学への進学を目指す方におすすめとなっています。
芸術文化コース 老舗茶屋との連携によって京都の伝統芸能を学ぶコースです。京都の伝統文化を学びたい方やそういった仕事に付きたいと考えている方におすすめとなっています。
マンガコース 芸術大学と連携してマンガについて学ぶコースです。漫画家を目指す方におすすめとなっています。
勤労支援(定時制)コース 働きながら高校卒業を目指せるコースです。20歳未満の方が対象となっています。
社会人コース 働きながら高校卒業を目指せるコースです。20歳以上の方が対象となっています。
医療支援(病院連携)コース 病院との連携によって学習を支援してくれるコースです。健康上の理由で通学が難しいという方におすすめとなっています。
メンタルヘルスコース 心療内科・精神科との医療機関との連携によって学習を支援してくれるコースです。心の病気に悩む方におすすめとなっています。

京都美山高等学校の募集要項

募集対象 新入学:中学校卒業見込の者または中学校を卒業した者
転入学:現在高等学校に在籍しており、本校に転学を希望する者(休学中の者も含む)
編入学:すでに高等学校を退学しており、出願時においてどの高等学校にも在籍していない者
入学時期 新入学:4月
転入学:随時受付
編入学:随時受付

京都美山高等学校の基本情報

制服 なし
部活動 なし
学校行事 あり

京都美山高等学校のスクーリング

頻度 年5回~
場所 京都府

京都美山高等学校のキャンパス所在地

【京都美山高等学校】
〒602-0926
京都市上京区元真如堂町358

京都美山高等学校の口コミ・評判

2016年度卒業生 女性
京都美山高等学校は、自分のペースで通学することができるので私にはピッタリでした。途中からコースを変更することもできるので、最初は週に1日の通学コースで慣れてきたら週に2回や週に3回の通学があるコースに移籍することも可能です。私も入学時は年に5回のコースでしたが、卒業時には週に2回のコースに変更しましたよ!
2015年度卒業生 女性
人見知りが激しく、大人は特に苦手でしたが京都美山高等学校の先生はとてもフレンドリーで話しかけやすかったです。授業ではもちろん、授業以外でも気軽に相談することができるのでよく進路の相談にも乗ってもらっていました。
2013年度卒業生 男性
高校を中退してから今までずっと働いていたのですが、高卒資格が必要になったのでこちらの学校に入学しました。働いている社会人専用のコースに通っていたので、周りには自分と似た年の人も結構いて気まずい思いをしなくて済みました。

京都美山高等学校は、多様なコースから自分に合ったものを選べると生徒に評判です。

また、家庭訪問などを通して、生徒だけではなく親とも細かく連携をとっている点も保護者から好評となっています。

まとめ

京都美山高等学校は、多彩なコースやきめ細やかな教育が人気の学校です。

自分の目標や体調によって選べるコースや担任制や少人数制を導入した教育のおかげで、生徒の卒業率は94%と非常に高い数値を誇っています。

ただ、この学校が気に入ったとしても、簡単に入学を決断することは難しいとは思いますので、資料をじっくり読んでから検討するようにしてくださいね。