通信制高校から看護師を目指す方法

看護師/実習

女子のなりたい職業として昔から根強い人気を誇っているのが看護師です。患者さんの生命に関わる仕事であるから責任感が求められますが、その分貢献度もやりがいも大きな職業です。あなたも看護師へのあこがれが強いのではないでしょうか?
「看護師になるためには高校を卒業しないといけないの?」「通信制高校から看護学校へ進学できる?」などの質問をいただきますが、看護師になるためにはいくつかルートがあるのです。

今回は看護師を目指せる通信制高校と通信制高校以外で看護師を目指す方法をご紹介します。


通信制高校から看護学校への進学を目指す

まずは、通信制高校から看護学校への進学を目指す方法についてです。看護師になるためには看護学校を卒業しなければならないため、高校卒業後は看護学校への進学を選ぶことになります。

なんとなく通信制高校にネガティブなイメージを抱いている方は「全日制高校に通わなくても大丈夫なのか」「通信制高校から看護学校に進学ルートはあるのか」などの不安も同時に抱いていると思います。
しかし、看護学校は通信制高校からでも十分目指すことができます。それに加え、看護や医療コースが用意されている通信制高校もあるのです。全日制高校よりも一足早く看護について学ぶことができてしまいます。

続いては、メディカル・医療コースがある通信制高校をご紹介します。


メディカルコースがある通信制高校

メディカルコースでは、医療事務、調理薬局事務、歯科助手、医療事務アシスタント、医療秘書などの資格が取得できます。医療系以外にも、介護福祉士、ホームヘルパー、ヘアマネージャーなど福祉系の資格も取得可能です。
メディカルコースが設けられている通信制高校は次の2校です。

ヒューマンキャンパス高等学校

ヒューマンキャンパス高等学校はメディカルクリニックコースが設けられています。このコースでは医療分野の基礎を病院や医療専門機関の先生が実際に指導します。医療事務や医療秘書として活躍するために、医療関連の資格取得サポートはもちろん、医療業界との強いつながりを活かして、実習を病院や医療機関で行う本格的なカリキュラムです。
卒業後、医療事務や医療秘書として即戦力になって働くことはもちろん、看護師への一歩として高校から医療について詳しく学ぶこともできます。

東京療術学院高等部

メディカル総合科、パーソナルトレーナー総合科、セラピスト総合科、カウンセラー総合科、マンツーマンスタディー科の5つのコースが設けられています。それぞれのコースの詳細を確認してみましょう。

メディカル総合科 整体、カイロプラティック、心理療法、運動医療、アロマセラピーなどの幅広い知識を身に付ける。
パーソナルトレーナー総合科 アスリートを支えるパーソナルトレーナーの育成コース。スポーツクラブ、フィットネス業界で働くことができる。
セラピスト総合科 ストレスフルな現代人の心を癒すセラピストになるためのコース。整体などの身体的な癒しから、セラピー・ヨガなどのセルフケアまで学べる。
カウンセラー総合科 ストレスマネジメントを学ぶコース。心の健康に耳を向けて、「心身一如」の観点から人間を全体的に捉える理論や技術が修得できる。
マンツーマンスタディー科 集団授業が苦手な方でも無理なく通うことができる個別コース。

通信制高校以外の道で看護師を目指す方法

通信制高校にはメディカルコースが設けられていますが、看護師として専門知識を学ぶことができる、あるいは看護学校の入試対策が行われる通信制高校はかなり稀です。「高校のうちから看護業界に特化して学ぶことはできないの?」と思っている方に朗報です。実は卒業すればすぐに看護師として働くことができる看護高校があるのです。

5年制一貫高等学校の看護科に通う

高校卒業後すぐに看護師として働くには「5年制一貫高等学校の看護科に通う」という方法があります。高校のうちに看護師資格が取得できるということ、卒業後すぐに看護師として働くことができるということの2つのメリットが挙げられます。

5年間のうち最初の3年は高等学校衛生看護科で学び、後半の2年間は専攻科で看護師としての専門的な知識を修得します。

5年制一貫高校なので専攻科に進むにあたり試験はありません。看護師になるための最短ルートなので、高校入学時から看護師としての目標が明確に定まっている方にとってはおすすめのコースと言えます。


まとめ

通常、高校卒業後すぐに看護師として働くことはできません。しかし、通信制高校のメディカルコースに進学すれば高校卒業資格が取得できると同時に、医療関係の資格も取得できるので、医療事務や医療秘書、セラピスト、フィットネス業界への就職が可能です。通信制高校のメディカルコースに通っていても、高校卒業資格を取得できれば看護学校への進学も可能です。
また、5年制一貫高校の看護科に通えば、卒業と同時に看護師資格を取得できるのですぐに病棟で働くことができます。
様々な目指し方がある看護師。あなたはどのルートで目指しますか?