自然学園高等学校の学費と口コミ・評判まとめ

自然学園高等学校は、山梨県に本校を構える広域通信制高校です。

入学に当たっての年齢制限がないので、中学を卒業したばかりの生徒から既に働いている社会人まで幅広い年齢層の方が通っています。

このコラムでは、そんな「自然学園高等学校」の気になる学費と口コミと評判などについて書いています。

※本ページにはPRが含まれます。

自然学園高等学校の学費

自然学園高等学校は、全日制と通信制のコースに分かれており、それぞれ学費が異なります。

下記で両コースの学費を確認できますので、コースを選ぶ際の参考にしてみてください。

全日制コース

入学金 100,000円
施設充実費 120,000円
授業料 24,800円/月
実習教育費 19,000円
初年度総額目安 536,600円

通信制コース

入学金 50,000円
授業料 90,000円/1セメスター(半年)
初年度総額目安 230,000円

※1セメスター16単位を超える場合は超過1単位あたり8,000円が加算されます。

授業料はセメスター制

自然学園高等学校の学費は、他の通信制と比較して非常に安くなっています

また、通信制高校のほとんどは単位制(1単位10,000円など)を採用していますが、こちらの学校はセメスター制(半年で90,000円)を採用しているため、多く授業をとるほどお得と言えます。

ただ、1セメスター16単位を超える場合は、超過1単位あたり8,000円が加算される単位制となりますのでご注意ください。

自然学園高等学校の特徴

自然学園高等学校は、単位制ではなくセメスター制を採用していたり、通信制コースと全日制コースを運営していたりと他の通信制高校と異なる点が多くあります。

ここでは、そんな自然学園高等学校の特徴についてご紹介します。

10月入学もOK

自然学園高等学校はセメスター制を採用しているため、半年ごとに単位の設定を行ないます。

そのため、10月入学の方であっても4月入学の方と同じように学習を行なうことが可能です。

帰国子女の方など年度の途中から入学したいと考える方には非常に嬉しいシステムです

全日制への移籍が可能

こちらの学校は、全日制と通信制の2種類のコースを運営している学校です。

在学中に通信制から全日制に移ることも可能であり、「全日制に通いたいけど毎日登校するのは不安…」という方は、通信制に入学して慣れてきたら全日制に移籍するということも可能です。

もちろん、登校頻度を減らして自分の時間を多めに確保したいという方は、全日制から通信制への移籍も可能となっています。

希望者は週1回の登校で学習をサポート

自然学園高等学校のスクーリングは年に6日~8日程度しかないので、自分の時間を多く使えると人気です。

もちろん、スクーリング日数が少ない分、どうしても自宅での自主学習の時間が必要となってきますが、中には自宅での学習が苦手だという生徒も少なくありません。

そんな方のために、週に1回登校しながらレポート学習の指導や補習授業を行ってくれる学習サポートもあります。

自然学園高等学校の各コース

自然学園高等学校は、全日制の4コースと通信制の1コースを合わせた以下の5つのコースから自分が進みたい道を選択する形となっています。

選択するコースによって、通うキャンパスが決まっていたり、授業内容が異なっていたりしますのでご注意下さい。

コース名 コースの特徴
国際理数コース(全日制普通科) 大学進学を目的としたコースとなっています。1~10人という少人数クラスの特徴を最大限に活かしたきめ細やかなサポートが特徴で、山口大学や早稲田大学など国立・私立問わず難関大学にも多く生徒を輩出しています。理工系の大学を目指すクラスと海外の大学を目指すクラスから自分の進路に合わせたクラスを選択でき、確実に全員が大学進学を果たせるような学習指導を行ってくれます。
総合文化コース(全日制普通科) 高校卒業までに必要な学力を身につけることを目的としたコースです。最初は中学校の復習から開始してくれるので、学力に自信がないという方でも安心です。高校レベルの学力を身につけられるのはもちろん、進学についてもサポートしてくれますので、大学や専門学校を考える方にもおすすめです。また、こちらは梁川キャンパスへの通学となります。
キャリアコース(全日型通信制普通科) 生徒の個性や能力を磨くことを目的としたコースです。このコースでは、日々の勉学以外に自由度の高い校外学習も取り入れており、生徒の能力や人格の成長をサポートしてくれます。スーパーでの職場体験や保育園での園児との交流など、普段の学生生活では決して味わえない経験を積むことができます。
広域通信制コース(普通科) 少ない登校日数で高校の卒業資格取得を目指すコースです。登校日数は年6日~8日となっているため、自分の趣味や仕事などに多くの時間を割くことができます。集団での勉強が苦手な方や自分のペースで勉強したい方にもおすすめとなっています。

自然学園高等学校の募集要項

募集対象 新入学:本年度中学卒業見込みの者
転入学: 現在高等学校に在学中の者
編入学:以前高等学校に在籍していた者
入学時期 新入学:4月、10月
転入学:随時受付
編入学:随時受付

自然学園高等学校の基本情報

制服 あり
部活動 あり
学校行事 あり

自然学園高等学校のスクーリング

頻度 年6~8日程度
場所 山形、神奈川

自然学園高等学校のキャンパス所在地

【須玉キャンパス】
〒408-0101
山梨県北杜市須玉町小尾6900

【甲府キャンパス】
〒400-0031
山梨県甲府市丸の内3-2-14

【梁川キャンパス】
〒409-0503
山梨県大月市梁川町綱の上1225

【相模原キャンパス】
〒252-0238
神奈川県相模原市中央区星が丘4-2-45

自然学園高等学校の口コミ・評判

2012年度卒業生 男性
家ではなかなか勉強する気にならず、週に1回学校に通っていました。少人数制のクラスなので、分からないところがあってもすぐに先生に聞くことができる環境が良かったです。今の大学に入れたのはこの学校のおかげだと思います。
2010年度卒業生 女性
朝起きるのがどうしても苦手だったので、あまり登校しなくてもいい通信制に入学しました。しかし、在学中に卒業後はすぐに働きたいと考えるようになり、朝起きられないのを克服するためにも全日制の学校に切り替えました。全日制に切り替えたいと相談した後、すぐに移籍できたので対応が柔軟な学校だと思います。
2016年度卒業生 男性
中学から遊んでばかりで勉強はほとんどしていなかったので、勉強を中学レベルから教えてくれる学校は非常にありがたかったです。働きながらの通っていた私でも無事卒業することができたので、今現在働いている人で高校の卒業資格を取りたい人にはおすすめです。

自然学園高等学校は、自分のペースで学習できる学校として評判です。

年に2回の集中スクーリング以外は学校へ通う必要がないので、自分の時間を大切にしながら高校の卒業資格を取得することができます。

また、勉強が不安な方には週1回だけ学校に通いながらの学習サポートも好評です。

まとめ

自然学園高等学校は、幅広い年代の生徒が通う学校です。

通信制高校の強みである少人数クラスを活かしたきめ細やかな教育が行われており、生徒一人一人が内容をしっかり理解するまで丁寧に教えてくれます。

ただ、この学校が気に入ったとしても、簡単に入学を決断することは難しいとは思いますので、資料をじっくり読んでから検討するようにしてくださいね。